幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2021-01-01から1年間の記事一覧

アメ横

42年生きていてさ、初めて年末のアメ横で買い物した。あ〜なるほどって思った。 今もって、行きたいとか、思わないんだけどさ、基本効率厨だから、何を好んで人混みの中に行かねばならぬのだって思いは、行って楽しんで来た今でも思うところなんだ。 それで…

恥の多い人生を送ってきました。

と、始まるのは、太宰の人間失格だったかな? 太宰と言えば、中学生だった僕は初めての一人旅(と言っても日帰りだけど)を、太宰の故郷である金木まで、父と行った秋田旅行の際にキメていた。父の故郷である秋田ヘ父の勤めていた会社、まぁオジサンの経営する…

ボエム 多分それはさ、この世界の殆どがそうなんだよ

朝目覚めたときに、最初に知覚するのが、愛する人の匂いや温もりだったら幸せであり不幸だと思うのだ。 もう、遠い昔に経験した日常。 子供の頃、目覚めたときに母の存在を感じて幸せだったり、一時期一緒に住んでいた彼女の温もりが隣にあったりしてさ、幸…

恒久平和

殴り合いの喧嘩が実は好きで、僕は一時期悩んだ事がある。 いやね、そんな深刻な悩みではないんだけれども、多分、自分が強いって思いたいって欲求が根本にあってね、それを感じられる手段として僕は喧嘩が好きってのが、僕ができたら悪いことはしたくないし…

時間と時感

時間は平等だけどね、時感は平等ではない。 40秒で支度しな! と言う名ゼリフ。40秒は長いのか、短いのか。 それは、人によって違うし、同じ人でも、状況によって違う。 哲学的と言うか、神秘主義的と言うかなんだけどさ、永遠の有無をさ考えたときに、僕はね…

ぶいちゅ〜ば〜

最近、vtuberにハマっているって程じゃないけど、興味があってね、よく見ている。 で、まぁ何を言いたいかと言うとさ、タレント性の分離って言うかなんと言うかの事を語りたい。 元々、と言うか、10年前に位に塾の先生やってた頃に、生徒が帰って、アルバイ…

そりゅ〜しょん

解決すべき問題って、実は、もしかしたら存在すらしていないか、多分なんだけど、少なくとも極めて個人的なもの何じゃないかと思うのだ。 例えばで言うとさ、景気の問題って、一般的な、誰にとっても、影響のある問題だと思っていたのだけど、最近、実は違う…

おせっかい

ホント、おせっかいだよ、YouTubeのレコメンド。 しっかり興味そそられちゃうじゃねぇか!笑 社会人になりたての、20年前に、検索サイト使えねぇ!って、まぁ今でもなんだけどさ、言っていたのに比べると格段に進歩したよね。 でね、かつてwikipediaが時間泥棒…

ぞれん

定言命題と…なんだっけ?トウイメイダイ? 汝まさになすべしってヤツ カントさんが、言ってた訳じゃん? もう、何百年か前に。 で、今更、ベキ論良くないよね?。って言ってもさ…ってのが僕にはあってね。 正直に言うと、僕もベキ論クソだって思いもあるのだけ…

ヴィトゲンシュタイン

なんかかっこいいよね。 それ以上の感想は無いのだけどさ。 下唇をアマガミして、ヴの発音って日本語っぽくないから、多分、非現実的なんだろうね。 この感性は、多分だけど、僕の絶望と言うか、真剣に、どはまり出来ない、何たりとも、アディクティドできな…

選択と集中

効率化、生産性、合理化、むり、無駄、無茶の排除…まぁ色々あるよね。 針の穴に糸を通す程の精度で、いわゆる、世間で言うところの成功と失敗が定義されていて、その反面で、自由って言うある種の劇薬が、そうね、麻薬のような効果と副作用がトレードオフし…

解像度

今日ね、久々にオフィスに出社したんだよ。 でね、思ったのだけど、やっぱりリアルなコミュニケーションって強いなって思った。 今日僕が会った人はさ、言ってしまえばオジサンばかりで、僕は、それを望んでいて、その理由は、略略在宅勤務となった今は、力…

ダダ流し

あえてまとめようとせず、思うがママに書いて見よう。 死のうとしている人を救うのも大事かもしれないが、それ以上に死にたいと思わせないことが大事になるのではないだろうか? ジニ係数で計測できる格差と、僕らが感じて論じている格差って違うものじゃない…

問題意識

プレーンストーミングなんで許して。 今ね、荻上チキのSessionを聞きながら、酒を飲みつつ、電車に乗って、且つ優先席に座って、斜向かいの席に、+♥のタグ付けた、ちょいセクシーな格好した子がいて思った事を書こうと思う。 正直に言おう。見えそうって思っ…

好きなものこそ

上手なれ って言うんだっけ? または、 下手の横好き とも言う。 この対立的な慣用句はよくよく世の中の真をついていると思うのだ。 塾の先生やっていた関係か、あるいはもともとそんなのが好きなのかはわからないのだけど、偉人たちのエピソードを多少知って…

忘れないうちに

さっき思いついたので、忘れないうちに あのね、ネットの広告を規制してファーストビューや動画の最後にだけ表示させると良いと思うの。 なんかさ、思ったんだよ。とある記事で子供の読解力が落ちているって見てね。 ここずっと、きっと僕が子供の頃からそん…

オカルト

9月に入り、転職した会社での生活もはや2ヶ月経過した。 今の所、順調です。 前職同様のフル在宅勤務。 かれこれ在宅勤務も、もう丸1年半?経過して、今更毎朝電車乗って出勤する未来が見えない。 やっぱ楽だよねぇ。 毎日ジャージでいいし、立ちっぱなしの…

私事ながら

最近、OculusQuest2を購入しました。 いや、まぁそもそも、このブログは私事以外のことは書いてないのだけれど、単純にエンタテインメントとして、購入したので、そういうタイトルにさせてもらいました。 で、感想なのだけど… 未来が、僕らが子供の頃だから…

性欲

久々に刺激的なタイトルとなったが、何もメンタリストを意識している訳では無い。 アレも、なんて言うか、世相を反映していると言うか、今っぽいって言うか…なんかくだらないな、と思ってしまう。 北川景子さんの旦那の方のダイゴさんは、ホントいい迷惑で、…

○年に一度

世界は相対的である。 現在地を知るのにどうしても、他の存在が必要になる。自分って単位さえ、他者の存在なしにはあり得ない。デカルト?だったかな?我思う故に我ありってのはさ、さらに言えば、思う他者があるから我ありとも言えるのだと思うのだ。 千年に…

世界

僕らが世界って言うとき、きっとその言葉が意味する世界は人の数ほどあってさ、僕らが生きている世界は、きっと、物理的な距離で言ったら、現実的に住んでいる国のサイズにもよるけど、大きくてもさ、せいぜい数千kmの範囲だし、僕にいたっては今は最近だ…

氷河期

あれ?ちゃんと言ったっけか? 先月、転職しました。もう何度目かな?まぁとにかく、転職したんですよ。 今回はね、なんと!年収で1.7倍!やっと人らしい収入を得るに至りました。もちろん、今までもらっていた額が人らしく無いとは言えないのだけれど、たださ…

努力の結果を批難するな

珍しくシラフで、しかも平日に書く。 忘れないうちに。 オリンピックの結果を見てさ、日本人って良いなって思った。 少なくともテレビとか、いわゆる従来型のマスメディアでは期待されていたのに、残念な結果になってしまったアスリートに対して、批難めいた…

善だとか悪だとか

いや、もちろん大事なんだろうけど、それだけを行動の指針にしてはいけないと思うのだ。 最近、知り合いのご家庭で不幸があって、ご家庭の事情でその子は、見合いをし、婿を迎え、 家を継ぐ覚悟をしたらしい。 僕の浅はかな善意は、彼女がそれをしなくてはな…

振りかざす、正義

正義ってのは振りかざすもんだし、それをして初めて、価値が出るモノなんだと思う。 辞任したオリンピックの作曲家の仲間の?親戚の?Tweetが話題になってるらしいので、便乗する。 昔から、「正義は勝つ」だとか、「悪の栄えた試しなし」とか、そんな言葉があ…

オリンピック

四年に一度。世界中のアスリートが集い、彼等、彼女らのその絶技を競い、シノギを削る。 もう、始まってるんだけどさ、明日、開会式で、日本では何年ぶり?だから貴重なのかね? リオでも、ロンドンでも、シドニーでも、僕はなんか乗り切れず、結果が出てから…

僕を恨んでも良いから

端っから、前言撤回するけど、無駄には恨まないでね。 でも、もし誰かを悪者にして、それで前を向けるなら、僕を悪者にしてして欲しい。 熱海の土石流災害。痛ましいと思う。 被災された方には、心よりお悔やみ申し上げる。 多分、因果応報でない限り、自分…

思うのだが

価値観の差が問題でもあり、希望でもあるんだろうな、と。 価値観に差があるから、まとまらないし、まとまらないからマイノリティが生きて行けるし、Innovationも起こり得る。 軸を幾つ取るかにもよるけど、対立する1軸は振り子の様に揺れ動き、ベクトルの理…

沖縄戦

日本という国は、海外から何度か侵略されかかった。いや、正確には国土が戦場となったことが何度かあったと言うべきか。 6月23日が沖縄戦の記念日だった。 正直に言おう。覚えちゃいない。自分や家族の誕生日、精々、友人の誕生日や名前に日付が入っている事…

率直な感想

今まで、edtechに興味があるなどと言ってはいたが、実際に経験することはなかった。塾の先生をやっていたから、教育の対象が子供になってしまっていたってのもあるんだけど、実際問題として、時間の問題があった、いや、あると思っていた。有給消化期間に入…