幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしているのか?

多分、僕は誰かを抱きたくて、誰かに抱かれたくて、寒い冬だから、一人が寒いから、何かと理由を付けて、性欲ですら、理由にして僕は、人肌の恋しさを誤魔化しているのだと思う。 だからなんだって話なんだけど、それもさきっと、お金があればある程度満たせ…

結果論

哲学的な話になる。 時間があるか無いか。 今、僕が生きていると言うか、存在している世界は時間と言う手に触れることも、見ることも、匂いも、聴くこともできない軸を前提に成り立っている。 僕らが時間を意識できるのは、恐らくは、五感における変化の順序…

思いつき

ジャストアイディアでしかないのだけど、マイナンバーカードに決済代行サービス付けたら良くない?と思った。 なんでこんなことを祭日の朝に、しかもまだ素面のうちに思いつたのかと言うと、iCTサービスの底辺職についている僕は、個人情報の取り扱いにシビア…

生きている

酒のんで、前後不覚程には酔わず、でもよく喧嘩売られたら買うくらいの理性の飛んだ状態が生きている実感を得られるんだよね。 この状態が良くないなはわかっているのだけれども、でも、今の僕の現実。 つまりはさ、命の、社会的な命も含めて、死を意識する…

優柔不断

迷っている。色々と。 取り急ぎ、今日の過ごし方。 いや、この迷いは毎週なのだけれども、わかりやすく言うと、どこのサウナに行くかを悩んでいる。 ご存知の通り、週末は朝から酒を飲んで過す僕なので、自然と移動は徒歩か電車だ。悲しいかな、週末に遊んで…

お酒の効能

もしかしたら、後程、別の内容で書くかもだけど今は取り敢えずお酒の効能について書く。 言うまでもなく、今酔っている。毎週末飲むようにして早2年。生活サイクルとしても満足しているのだけど、唯一不満に思っていることが、酔っている時の想いが酔が覚め…

月曜日の憂鬱

憂鬱である。 月曜日は定例で出社して、帰りの電車でビールを飲んでいる。もう仕事も終わって、帰りがけに何を食べようかな?って考えながら自宅への道を急ぐ。急いだところで、電車は予定どおりにしか運行されないのだから、急いでも仕方ないのだけれどもね…

諸説ある

電車の中の広告で、「人は話し方が9割」ってのが110万部売れてるらしい。 どっちよ? ナンタラの法則によると、第一印象が6割だとかも言われてるじゃない?どっちなのよ? でもまぁあれよね、結局のところ、人は○○が○割って構文は、オケーションによって異…

溢れる言葉

もうオジサンだから諦めの気持ちもありつつ、シミ対策をそこそこしている。元々、決してきれいとは言えない肌ではあるのだけれど、同い年位の友達と会うたびに、彼に感じる衰えの殆どが、彼の頬にあるシミの進行具合であることに気付いて以来、僕にとっても…

イヤホンを、忘れた

忘れたのだ、イヤホンを。 昨年夏ごろ、転職して給料の大幅アップを成し遂げた僕は調子こいてSENNHEISERのワイヤレスイヤホンを買った。4万位したかな?本当は、SONYのノイキャンワイヤレスイヤホンが欲しかったのだけれども、当時は折からの半導体不足だか…

空想

ニュース系ポッドキャストを良く聴いている。 朝日新聞ポッドキャストやコージーアップ、たまに荻上チキのヤツ。番組ラインナップとしては左傾向に思われるかと思うが、自覚はなく意識的にではなく、なんとなくこんなラインナップになっている。 ウクライナ…

幽霊

怖いのだ。 昔から心霊系は弱く、そこそこの歳まで暗くして眠ることができなかったし、ディズニーのイッツアスモールワールドでさえ怖いと言って、親戚一同をドン引かせた記憶もある。 でも、なんか好きで、前に書いたかもだけどユーチューブで昼の明るいう…