幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の縁の知識と気持ち良いオナニーの方法は等価である

説明はいらない、と思う。 どちらも、ある人にとっては無意味で、ある人にとっては重要な知識。 僕の価値判断でいうと、今は微妙に宇宙の縁に関する知識の方が重きを感じるのだけれど、それも時と場合に、大きく依存する。 ムラムラしているときは、言わずも…

自己責任

騒がれたのはいつだったか? 確か中東の戦争に自ら進んで行ったジャーナリストが拉致されて言われた言葉だったか? 僕は臆病で、幽霊とかって怖い人だ。だけど、最近youtubeで心霊系動画とか、都市ボーイズや島田修平のお怪談巡りは大好きで、毎朝見ている。何…

弱者男性

久々に女の子とさしで飲んだ。 隠しきれない下心と、大人の男性たらんとする見栄。その間で感じた、弱者男性としての自覚。 なんかさ、もうさ何がセクハラになるのか分からんので、地雷原を目隠しで歩いているような気分だった。いや、もう他社の人だからセ…

致し方無し

今月はオフィス出勤強化月間ではないのだけれど、今日もオフィスに出勤している。 まぁ着る服に悩む。 誰に会うでも無しの週末に出かけるときは、それほど悩まないのに適当に選んで出る。ただオフィスに出勤するときは短い時間ではあるけど、セルフファッシ…

存在価値

その言葉だけ聞いたら胃もたれするほどに重いテーマだけど、まぁ聞いてくれ。 今ね、ウルトラマンティガ打ってさ、4万ほど勝ったあとにスーパー銭湯来て、ビールとつまみを食べつつ書いている。 でね、思ったの。6%のウーロンハイを1850ml飲んで、ビールを38…

後ろ向きな性格

「お前が向いてる方が前なんだよ。」 若干の怒りとともに僕は彼にそう言った。 もう、何年前になるだろう?僕がまだ、塾の先生としてやる気に満ちてた時だから、10年も前の話になる。 中3の彼は、ウチの教室では珍しい学区外の生徒だった。不登校ではないけれ…

何をしているのか?

休日の朝。 なんの気なしにジーンズを穿き、コートは羽織ってみたものの、コレジャナイ感を感じてダルダルのセーターを被り、気付いたら最寄りの駅前のファミリーマートでウーロンハイを買っていた。 改札を通り、チャージ残金がほぼゼロだった事に気付いた…

5万円の価値

まっすぐ帰れば良かった。 2年ぶり位に行ったスーパー銭湯から、帰る途中に乗り換え駅で20分程の待ち合わせ。 タバコを吸いたかった。 改札からの距離で言うと、パチンコ屋さんの喫煙所が一番近かったんだ。 で、負けたよね。 ホント無駄な金使ってしまった…

生きる

大きなテーマ且つ多分答えのない、答えようのないテーマだ。 思えば、哲学を志したのもこのテーマが最大の理由だし、中学生の頃、初めて自分の進路を考えた時からぼんやりであったとは言え、心を常に一定量割いて来たテーマである。 簡潔に言えば、きっと生…

40代からのオトコのお肌ケア

らしくないタイトル。 言い訳をさせて欲しい。 ここ数年在宅勤務となり、仕事中のBGMとしてYouTubeで2chのまとめ動画を流したりする事がある。ホント良く出来ていて、最初に興味を抱いた検索結果から芋づる式にレコメンドされる動画を次々にクリックして、自…

初体験

と、言うと何かいかがわしいかもしれないが、今、僕が言いたいのは、地理的な問題である。 埼玉に産まれ、住んで、通算30年位。隣の県である千葉県には、ディズニーランド含めて、数回しか来たことが無かった、と、思う。 ディズニー含め、千葉県には東京の…

振り子

イチローの振り子打法。 ビートたけしと北野武の振り子理論。 多分、一人の人が人並み以上の結果を出すには、物理法則を精神理論にまで応用して行かなきゃ難しいんだろうな。 昼ご飯を僕は悩んだのさ。 出掛けに、母から夜が焼肉になると聞かされ、昼はアッ…

日常

約3年ぶりに、一週間連続でオフィスに出社した。 コロナが流行して以来、在宅勤務に切り替わり、途中、会社も変わったものの在宅勤務は継続していた。 なんか1週間も通えば慣れるもんだな、と、思った。何やかやで都内へ通うこと自体は別段特別なことではな…

5点ラジオ

多分、ラヂヲではなくて、ラジオで正解だと思う。もちろん、決してレディオではないはずだ。朝日新聞ポッドキャストから知った、【5点ラジオ】について。 枕詞?頭に「ゲイと女の」と付くタイトル。 恐らく、30代中頃のゲイのショウちゃんと、恐らく30代後半…