幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知識のレベルと民主主義

民主主義は危機を迎えていると思うよ。 知識が、世界が同じでなければ対話さえままならない。 インターネットがもたらしたのは、知へのアクセスの容易さだと思う。その結果、多くのチャンスが生まれ、同時に多くの世界が生まれた。 進化論を認めない人達が、…

ヨウセイの話 fairytailes

ヨウセイが増え、政府はヨウセイをし、自粛警察と言うヨウセイが取り締まる。 この世の中はヨウセイに満ちている。 僕らも、もしかしたらヨウセイなのかもしれない。 少なくとも、コロナのヨウセイだと思って行動することは無駄ではないだろう。

目のつけどころが

sharpだよね(笑) 共通テストでsharpのマスクが禁止だとか許されただとか? そんなのを議論した人は本当に大学出たのかい? 本当にくだらない。 僕は塾の先生やってたとき、カンニングペーパー作りを推奨した。 カンニングペーパーは、限られたスペースに知識…

給付金

そりゃね、僕だって欲しいよ。 もちろん、くれるって言うならもらう。 でも、そこまでクレクレ言うつもりはない。 なんかさもしいし、カッコ悪い。 最近、Yahoo!のニュース記事なのかな?藤田なんたらさんが、貧困で困っている人を代表しているかのように「…

悩み

僕が悩んでも仕方のないことではあるのだけど、悩んでいるのです。 トランプのSNSアカウント停止について。 当然と言えば当然の処置だし、その決定に僕は異論を持たない。ただ、ちゃんと説明しなければと思うのは、単に私企業が厄介な顧客との契約を、規約に…

エッセンシャルワークという言葉

メモです。 エッセンシャルワークとか言う言葉があるけど、もしかしたら、全世界的に職業的な最低賃金を定めたら、世界はより平和になるのではないだろうか?

あけましておめでとうございます

ふぅ。なんとか昨年よりは早く書くことが出来そうだ。 あけましておめでとうございます。 さてさて、今年に入ってようやく1週間が経とうとしているのだが、近年稀に見る濃い年明けになったのではないだろうか。悪い意味で。 相変わらずのコロナは、まぁ当然…