幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味

「生きる意味ってなんなんですかねぇ?」昨日、大学への志望理由書を書く生徒から質問を受けた。この問いはかつて僕の問うた問。でも、一応いろんな講師に聞いて見た。「自分の幸福を追求するために」と答えてくれた講師がいた。この答えも僕が出した答えの…

酔いどれ詩人

一応、僕は仕事があって、世間的にはまぁ”普通”のおっさんなのかもしれない。 でもね、実は最低な人間。 今、泥酔している。 泥酔しながら、「水曜どうでしょう」の動画見ながら、TMNのElectiricProphetをYoutubeで流して、熱唱してる。君のことを想って。 …

時感

えっと疲れて間違った訳じゃないの。 後ほど、加筆訂正するつもりもだけど、時間を感じる感覚のこと。 今ね、帰宅のために電車乗ってて、集中してブログ読んでたの。で、駅に着いたから降りようと思ったら、まだ目的の駅じゃなかった>_< かなりのエントリ読…

かなしみ

昔の「愛しい」は「かなしい」だった。「あい」と言う音は英語の「Love」に対する訳として考えられたとか?会えない日の悲しさはそのままイコール「愛しさ」想いが募る心にはちょっと切ない愛しい風が吹くあ〜僕は日本人なんだなぁ

影絵

@sea

海辺でビール片手に読書なんて贅沢なんだろう?きっと僕たちはもっと幸せになれる小難しいこと考えないで海で潮騒聞きながらお日様浴びて風を感じてきっとそれだけで幸せになれるのにね毎日がそうでなくてもきっと人生を肯定できるはずなのに頭で考えてしま…

そうめんカルボナーラ

素麺の原材料を調べたのです。 そしたら小麦粉が原材料だって言うじゃないですか? で、冷蔵庫見たらね、チーズがあったの。 生ミルクはなかったのだけど、卵もあったし、「あ、これイケル!」って思っても仕方ないよね? で、作った「素麺カルボナーラ」 意…

Longing

僕がどういう経緯でこの人のことを知ったのか思い出せないのだけど とりあえず伝えたい 山口良忠 - Wikipedia なんで突然この人のことを思い出したのかもわからないのだけど、簡単に説明すると 戦後の食糧難の時代に闇米を食べず餓死してしまった裁判官。 僕…

RPGゲームが教えてくれたこと

今週のお題「ゲーム大好き」 ゲームが好きかって言われると、実はそんなんでもなくて、ハッキリ言ってプレイヤーとしての経験はそんなに多くはない。でも、世代としては初代ファミコン世代だし、実際僕自身も小学生のときにツインファミコンを所有していた。…

米食文化

ふと思ったこと。 日本語って色についての名詞がたくさんある。 元IT土方としては、RGBやらCMYKやらの色についての知識があるので、英語と日本語の色についての表現方法は実に興味深い。 たとえば、藍色は英語ではIndigoBlue。 英語だとブルーの一種。 日本…

雑感

朝からお酒を飲んでいる。 アル中だと言われたら、否定することはできないのだけど、一応コントロールはできていると思うので、たぶん大丈夫です。 ってことを書けるうちは何かしらのブレーキが利いているのかな? ま、それはさておき、雑感です。 ミニマリ…

日曜の朝

宇多田ヒカル - 日曜の朝 - YouTube エイ! I've lost my mind for weekdays. I play the role I was given. Sometimes I pray ”get my mind back" ”Wanna be stay gold" So I wanna be "Myself" by you Coz' I love you Evenif you've played any roles as …

ミニマリスト考

そろそろ下火になってきたので、備忘録的に。 最近何かと話題のミニマリスト。 よくわからないのだけど、最低限の持ち物で生活するライフスタイル? たぶん、僕はミニマリストだと思う。自覚はないけど。 僕が持っているものは必要なものだ。 他人に何を言わ…

what I want

欲しいものはたくさんあるそして、僕の時間のほとんどは、そのために使っているはずなのに時々何が欲しいのかわからなくなる時がある欲しいものは「足りない」もの?不足を感じるから、欲しいのかな?喉が乾くようにお腹が空くように僕らは何かを欲しくなる…

what I want to tell you

それは量的なものじゃなくて全く異質なものでグラムいくらで量り売りできるようなものじゃなくて質量も形もないものなのだけれどでも確かにそれは存在していて僕の存在とニアリーイコール僕らが分かり合える「言葉」で言えば、それは「愛」なのだけれどそう…

インターネット世代の箱舟

ホント思いつきなのだけど、箱舟が必要なんだと思う。情報が溢れかえって洪水を起こしている時代に、0と1の世界に全てが置き換えられてしまう前に、僕らは残さなくてはならないものを避難させないといけないのかもしれない残さなきゃいけないものってなんだ…

消耗品

早く帰りたいのだけど、帰れないこの言葉を誰かが待つ家や誰かに会うためでなく言い始めるとき、きっとその人は疲れているんだと思う。当たり前になってしまえば、辛いなんて感じない?感じる心が消耗してるんだと思うよ退屈が1番の敵じゃなかった?何もして…

男だとか女だとか

って言えるのは僕が男だからなのかなぁ? 僕は女性の気持ちはわからない。 社会における男女の差と言うのは、過去に比較したときに少なくなってきたらしいけど、まだまだ根強く残っている、のかな? と、書き始めたのは、今ね、海外からの帰国子女の子を指導…

Pay it forward

勝手に言及ごめんなさい 【DPS-スミニャック】恩は返すものではなく「次の人にまわしていくもの」ー 自然の摂理は「等価交換」ではなく「循環」で成り立っている。 - いばや通信ibaya.hatenablog.com これ読んでこの映画思い出した。 ペイ・フォワード [D…

I wanna tell you something  ~とあるおっさんの最終講義草稿~

僕は、いつの間にかおっさんになってしまった訳なのだけれども、まず君たちには伝えたい、僕は決して後悔などしていない、と。 やりたいことは大体やってきた。 もちろん、できなかったこともあるけどね。 でも、満足はしている。 そんなおっさんが君たちに…

寝苦しい夜に

眠れない・・・ 暑い・・・ 窓は開けてあるのだけど、風はなく 体温の高い僕は自分の熱で汗をかいてしまう 仕方なく、パソコンの前へ 何してるんだろ? デスクに並べた酒瓶が僕を誘惑している テキーラに手が伸びる ヘッドフォンからは大音量の音楽 もう、眠…

SQL

Select ”Happy" From Life; こんな感じで幸せになれたら楽なのになぁ・・・ でも、実際のデータベースと同じで、いくつもあるテーブルが複雑に絡み合って、Happyなんてフィールドはそのままの形ではないのかな? Left joinしたり、条件指定したり、並べ替え…

恒常性

たった4日か5日曇ってたり雨が降る日が続いただけで 世界はずっと曇に覆われていたかのような錯覚を覚える たった1日晴れていただけで 空はやっぱり青いんだと思う どちらが”普通”だとか どっちが”正しい”だとか どっちが”良い”だとかじゃなくて ただただ…

As a man、As a humanbeing

「おう、じゃ今度時間取れたら連絡するわ」 始業直前、中学時代の友達からの電話に対してそんな風に答えて電話を終えた。 目の前には、ニヤニヤした女子高生。人に見られながら電話するのは気分のいいものじゃないけど、夏の暑さに負けた。 夏の出勤時間は早…

ミニマリスト騒動についての思っちゃったこと学んだこと

ハッキリ言うと、どうでもいいのですけど、流行ものには乗っておきたいw で、結論から言うと 「あるかないかわからない悪意に敏感になりすぎてるんじゃない?」 だいたい、こういう炎上?した記事を見てみると、どちらのサイドも過激な意見があって見ていて…

Things I love

ちょくちょく僕のブログでは自転車が出てきますが、今まであまり触れてきませんでしたので、ここでご紹介! まんまピッタリのはなかったので、年式は違いますがシリーズは同じこちらの自転車に乗ってます! LOUIS GARNEAU(ルイガノ) LOUIS GARNEAU(ルイガノ)…

犯人捜しは誰のため?

痛ましい事件が起きてしまった。 いや痛ましい事件が起きていると言うべきだろうか・・・いじめによる自殺。 マスコミはセンセーショナルに先生の「見て見ぬふり」を責める。 でも、それって意味のあることなんだろうか? もちろん再発防止の為に問題点があ…

暴力は犯罪です 〜メモ〜

電車の中吊り広告で「暴力は犯罪です」と言うものを見かける。ポスターも見たことあるな。暴力が犯罪でなかったことがあるのだろうか?広告主は国土交通省。僕の生きてる世界は国が電車内で広告を出さなければならない程に暴力に溢れているのだろうか?日本…

 Ans ~宇多田ヒカル 「Kremlin Dusk」~

えい! Utada Hikaru - Kremlin Dusk &amp; You Make Me Want ... いつも君の視線を背に感じて 僕は去ってゆく 別々の場所へ帰って行かなくてはならないから 君には僕の背中はどう映るのかな? 頼れる背中かな? いつか僕の隣に並んで歩く君を想いながら 僕…

Relative

昔、もしかしたら今でもだけど 世の中が相対的なものだからいけないと思っていた。 「より良いもの」を求める働きは、終わりのない努力を僕らに要求するし 「より悪いもの」を嫌う働きは、いじめや差別を生んでいる。 でも絶対的も怖い。 それを失ったら全て…