幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の車離れ

埼玉の実家に引き返し、はや一ヶ月がたとうとしている。直前に住んでいた茅ヶ崎はすごく住みやすくて、また住んでやろうと思うんだけど、よくよく考えて見ると、今住んでいる実家も都内へのアクセスと言う点では変わらない。いや、下手すると茅ヶ崎よりも恵…

ビジネスプランメモ

転職活動をしていると、つくづく自分がサラリーマンに向いていない人間だと感じる。 いや、サラリーマンに向いている人なんていないんだろうけど、僕はわがままだから、そんなことを言い訳に妄想をするのだけれども、リアルな話、やはり35を超えて転職は昔ほ…

@赤坂

今、見付のファーストキッチンにてお昼してる。ハンバーガについて、また思うところがあるのだけど、今回は置いておいて、僕の見てる景色について述べたい。こんな時間にビジネス街に来るのは久々で、率直な感想を述べると「綺麗になったな」と言うものだ。…

無職の遠吠え

我輩は無職である 仕事はまだない・・・ いや、切ないw書いててすごく切なくなった。 ま、事実だから仕方ないのだけど。 そろそろ決まりそうな感じもしているし、無職を惨めと感じるほどに頑張ってもいないし、まだ打たれてもいない。それを自覚してしまっ…

ゆれる地球

熊本の地震 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 不幸中の幸いと言うか、東日本大震災のときもそうだったけど、極寒の時期でもなく酷暑の時期でもないことはよかったと思う。被災した人にとっては幸いも何もないのだろうけど、でも、部外者たる僕…

物欲

久々に僕の物欲が火を噴いた ワイヤレスヘッドホンとスマートウォッチ。 もっと綺麗に写真とりゃいいのかもだけど、めんどいのでw ワイヤレスのヘッドホンとかって実は僕が高校生ぐらいの時には既に存在していて、それを持っていた友達が羨ましくて仕方なか…

@ハローワーク

大宮のハローワークに来ている。凄い繁盛している。到着から20分、僕の順番まであと5名。時期的なものか?場所的なものか、僕のハローワーク経験が1度しかないから、厚木のときと比べても仕方ないかもだけど、かなり混雑している。失業率って本当に発表され…

同じこと

ふと、思い出したの。 昔、僕がまだ若かったころのこれまでで唯一と言っても良いほどに尊敬していた上司から言われた言葉。 「できない理由を考えるより、どうやったらできるかを考えろ」 ありきたりな言葉なんだけど、あれやこれやと悩んでいるときに思い出…

空想・妄想・思想?

今日はこの後ちょっとお出かけしようと思っているので、ささっと書いちゃう。 あのね、昨年あたりから、いやそれ以前からなんだけど、たぶん世間ではオカルトと呼ばれるようなある種の想いというか、想像があるのです。 よくよく、見かける引き寄せの法則な…

捨てたもんじゃない

【感動】世の中捨てたもんじゃないと思わせる泣ける写真 ① 今日は免許の更新に免許センターに行ってきました。 自転車で片道15km。 穏やかな日差しの中、決して走りやすい道とは言えないけれども、とても素敵な景色を眺めながら小一時間走った。世の中捨てた…

パナマ文書

何やら世界では騒がれているのに、日本ではあまり報道されないこのニュース。 要するに、租税回避地にまつわる取引のあれやこれやが出て来ちゃったってことなんだけど、アイスランドでは首相が退陣にまで追い込まれた。まだ日本文書のすべてが公開されている…

新学期

無職になってはや1週間、生活時間帯も、思っていたより早く一般的な朝起きて、日付越えた辺りで寝る時間帯に慣れきた。今日は今後始まるであろう、ってか始まらないまずい電車通勤への準備として無駄に電車移動をしている。地元の駅まで自転車で20分。どんだ…

でびあやさん ってか様

何も言うまい とりあえず見れ www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp 今年中に一度はこの人のライブに行きたいと思います!

蝉?

今ね、窓の外から ジジジジッ!ジジッ!ジー! って音が聞こえた。 遠くの幹線道路を走る車の音 パソコンのファンの音 その間に蝉の声のような音。 おそらくそれは、蝉の声。 でも季節はまだ彼らにとって早すぎる。 確かに、今日は雨が上がってから暖かだっ…

退職しました

って言うのはやってるの? いいなぁいいなぁ~見てるとやっぱもう次決まっていますよねぇ・・・ がんばって次きめなければ! そう、僕も退職しました。 9年間勤めた業界からの卒業です。 天職だと思うのですけれど・・・塾の先生と言うか教室の責任者やって…