幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父危篤

脳梗塞だそうな。 生死に関わる病状ではないものの、かねてからの末期癌もあり、予断は許さない状況ではあるのだけれど、なんか覚悟が決まってしまっていて、慌てふためく事は無かった。と言うか、現在進行形で慌てる気持ちは無い。 ただただ、後遺症やら退…

理由

法則というものを誰が見つけたのかはしれないが、そいつのせいで僕らは理由に支配されている。 正確にはさ、多分、僕らはその法則を使って、少しでも自分に都合のよい結果を得ようとしてるから、支配されるのだけれども、それはいつしかパチンコに興じるサル…

排泄行為

僕にとって、恐らくは、このブログはある種の排泄行為であって、時には何かを産み出そうとして文章を考えるけど、たいていは、酒のんで酔っ払った状態で頭の中に湧き出てくる自分では処理しきれない感情や考えを排泄しているだけなのかも知れない。 そして多…

左翼のお花畑

僕は右でも左でもない、と思っているのだけれど、多分、世間的には右的傾向の強い人なんだと思う。 戦争には反対だし、ウクライナの戦争は、一刻も早く終わるべきだと思っているのだけど、でもさ、一方で、話してもわからないって現実も知っていて、積極的に…

人生

これはある意味で恥ずかしい話なんだろうけど、ある家族の話。 40過ぎて独身で、金銭的に困窮して10数年振りに実家に帰って来た息子が、7年ほど実家で年老いた両親と暮らしている中で起きたエピソード。 起きた事を言えば、コロナ禍に亡くなった祖父母からの…