幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の終わり

45にもなって恋もないだろう。 が、まぁ事実恋の終わりを体感したので、書く。 一昨日、福岡にいた。厳密には博多なのかな?とにかく、生まれて初めて九州に降り立った。降り立つなんて大仰な表現を使うべきかどうかなんて思うところもあるのだけれど、僕に…

喜び

今年5歳になる甥っ子がいて、その子が笑うと母も、妹も、その旦那も笑顔になる。父だって生きてりゃ笑顔になっただろうし、叔父夫婦や、従兄弟でも笑顔になるだろう。そして、僕だってそうなんだ。 だから、って言うのは後付けなのかもしれないけれども、甥…

平等

極論を言えば、世の中のあらゆる問題は、人の認知が、いや評価が相対的であることが原因なのだと思う。 機会平等と結果平等。現実問題として、どちらも実現はされていないのだけれど、どちらを目指しているのもわからなくなっているのではないかと、僕は思う…

デジタルデータの実在性

なんか動画をみてると流れる広告に、ラブレターをPDFで再提出を求めるものがある。 まず、ラブレターについて考えてみよう。なぜ手渡しするのに、文章を書いて文字にして伝えるのか?そこは思うに、伝えたいことが伝えたい相手にとっての価値が不明で、その…

ロゴス

東京都同情塔を読んだ。 読了ホヤホヤで、生々しいと言うか、反芻してない言葉で書くけど、表層と本質、意味性の統合と物質的存在、そんな話だと感じた。いや、単なる物語だし、芸能人のゴシップを報じる週刊誌を読むような、他人の人生の本来なら隠されてる…

都市

都市って意味の集合なんだと思う。 なんて言ったら良いかわからないけど、木とか草とか、川とか、なんかその所与の存在に対しては僕らは、よっぽどのことが無ければ、さして気を使わないと言うか、あぁあるんだな、くらいの感想しか持たない。 でも、都市と…