幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

峠の釜めし

昔、まだ長野新幹線もなく、特急あさまが長野へ行く主要経路だった頃、父の実家のある松代へ行くのが毎年夏の恒例行事だった。 車で行くときも、特急あさまに乗って行くときも横川の付近で食べる荻野屋の釜飯は僕にとって、夏の楽しみの一つで、中学生になる…

生き急ぐ愚物

答えが欲しい。 いや、正確には、正解が欲しい。 文系か理系かって問われたら、僕は紛うことなきド文系なのだけれども、実は理系的な考え方をしていると思う。 そもそも、理系文系の区分は受験と言うか、学術分類でしかないし、理系だから文学を理解できない…

退屈と馬鹿

自分で言うのもなんだけれども、今の僕は、悪くない。 上も下も、見ればキリはないのだけれど、ふとした瞬間に、「ま、悪くないかな?」と思えるのだ。 良し悪しが、そもそも、相対的な価値観だから、良し悪しで語るときには何かしらの比較対象があるのだろう…

10m先の世界

一昨日のうちに自宅に帰宅し、昨日はかなり久々に自宅で過ごした。台風も大過無く過ぎ、今日は台風一過の晴天かと期待したが、そうでもないらしい。 一昨日からの無計画な旅は、無計画ながらもなんとなく二泊三日程度に考えていたのに、台風の接近に伴い、名…

日本海

ガラス越しだけどね 海の向こうに見えるのは能登半島かな?

日本海へ

名古屋を出て富山へ。 台風が近づいているので、なんなら東海道本線で関東へ向かおうかと思ったのだけれども、久々の遠出なので、日本海を見ようと思って、富山へ向かっている。 来年、あるいは今年のいつか、四国と九州にも行きたいなぁ。

矢場とん

美味かった。

脱関東

今ね、浜名湖付近にいます。 多分、21年ぶり。 最早思い出も何もないけどさ、でも、やっぱ日本って広いなって感じるんだよね。 大陸に比べたらそりゃ違うんだろうけど、たかだか数百キロでさ、ザルみたいな僕の感性でも違いを感じられる。それはそれで凄いこ…

本丸

昨今の統一教会問題の本丸は公明党、創価学会なんじゃないの? もちろん飛躍しすぎているのは自覚しているのだけど、でも、多分誰も口にしないけど、想像はしているんじゃないかな?

青春

青い春ってなんだ?とかれこれ思い続けて30年近く経つ。 初めて青春って言葉を知ったのはきっと中学生ぐらいで、その時にはなんとなく、若い時間の事だと思っていた。たださ、僕自身は青春ってモノをあまり体験していない、いやしてはいるんだろうけれど、人…

最大公約数

マーケティングの話 購入者*値段が売上ならば、きっと収入の統計なんかから最も効率的な価格帯ってのが既に割り出されているのだと思う。 結局のところ、個々人の価値観は無視して、属性による判断ってのが今のWEB系のマーケティングなんだと思うのだけど、…

お酒

今は週末限定で飲むようにしている。 何故かと言われると答え辛いのだけれどもに端的に言えば、コスパの問題なんだよね。 共感を得たいわけじゃないし、自己弁護をしようとも思ってはいない。 でもね、理性なのか単なる恒常性なのかはわからないけど、普段は…