幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる(僕が)

生きるって、主語が無いと、どこまでも広がってしまう。 なんかね、結局の所さ、自分ってモノが曖昧であるが故に、いろんな問題が起きているのだと、僕は思うのだ。 昨今、拡大自殺と言われるような事件が多発している。 ココ最近。コロナ騒動が始まって以来…

切抜きと、可能性の獣と、色々

まとめるつもりはない。 メモである。 最近、3分が長く感じるんだよね。待つことが出来ない。何故か?効率厨だからだ、と思う。 僕はさ、1つの確信と言うか真実と思っていることがあるのだけれど、人の見た目の美醜ってのはさ、時間軸における割合で決まる…

幸福とは?

漠然とした言葉だと思う。幸福って言葉は。 このブログは、タイトル詐欺と言われれば、返す言葉もないのだけれど、じゃあ言葉で、文字で、僕が求めているものを表すとしたら、疑問符付きの幸福って言葉になるのは、本当のことで、当時も今も、自分の求めるも…

共通テスト

昨日、今日で共通テストが実施されている。 塾の先生してた時は、毎年頭の痛い時期だった。自分で言うのも、アレなんだけど、結果として、波乱万丈な人生を歩んでいる今の僕にしてみたら、受験にそんなにピリピリしてもさって言う思いがある。 なんかさ、高…

贅沢

贅沢ってなんだろうね? もう、多分これ以上の言葉は必要ないんだと思うんだけどさ。 今ね、例によって、僕はお酒を飲んでいて、気持ち良くなっているのだけれど。 耳からは毎日歩いている時に聞いているポッドキャストを聞いていて、話半分に理解してて、少…

切抜き動画

少し前に言ったと思うけど、最近、vtuberにハマっていてね、そこで気付いたと言うか、思った事を書こうと思う。 やっぱね、音楽が好きで、vtuberの歌とか聞いてしまいがちなのだけれども、歌の上手さだと、多分、僕の知る限りで言えば、町田チマなんだよ。で…

言葉と文章

言葉が集まって、人まとまりの、複雑な意味を成すのが文章だとする。この場合、言葉は材料で、文章は料理や製品と言えるだろう。 原油は販売単位が1バレルで、1バレルが158リットルくらいだから、つまりはだよ、ガソリンにしたら45リットルくらいになる。そ…

2022

あけましておめでとうございます。 去年は年末の総括的な記事を書き忘れちゃったんだけど、一言で言えば社会復帰。 もちろん、今まで一度たりとも社会に属してなかったことなんてないんだけどさ、でも、なんか、やっぱり社会復帰って言葉がしっくり来る。 年…