幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思うのだが

価値観の差が問題でもあり、希望でもあるんだろうな、と。 価値観に差があるから、まとまらないし、まとまらないからマイノリティが生きて行けるし、Innovationも起こり得る。 軸を幾つ取るかにもよるけど、対立する1軸は振り子の様に揺れ動き、ベクトルの理…

沖縄戦

日本という国は、海外から何度か侵略されかかった。いや、正確には国土が戦場となったことが何度かあったと言うべきか。 6月23日が沖縄戦の記念日だった。 正直に言おう。覚えちゃいない。自分や家族の誕生日、精々、友人の誕生日や名前に日付が入っている事…

率直な感想

今まで、edtechに興味があるなどと言ってはいたが、実際に経験することはなかった。塾の先生をやっていたから、教育の対象が子供になってしまっていたってのもあるんだけど、実際問題として、時間の問題があった、いや、あると思っていた。有給消化期間に入…

何度目かの退職報告

noteとかで退職エントリや、はてなでも度々見かけるけど、要するは、まぁ、ある種の鈍感力が必要になる。 仲間が去るのに、手放しに応援できるケースってのはさ、かなり特殊で、ほぼ99%どこかに嘘があるか、一方的な視点で語られるものだ。 だから、僕の退職…