幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Old memories

僕は千夏が好きだ。 と、以前も同じ始め方のエントリがあったとかなかったとか・・・? 例によって、いろいろ問題があるので、一応言い訳。 ご存知の方いらっしゃいますかね?斉藤千夏さんって? 斎藤千夏 - Wikipedia 埼玉県出身の方なら、いやもしかすると…

ドラクエの主人公が「勇者」である理由

もしかしたら、調べたら出てくるのかもしれないけど、調べずに書く。 ふと、不思議に思ったんです。 ドラクエの職業について。 「戦士」「武闘家」「商人」「僧侶」「盗賊」・・・etc これらは、異論はあるだろうけど、職業と言えば職業。 でも「勇者」って…

Collector

君の好きなもの 君の好きな色 君の好きな香水 どれだけ君に関する知識を集めても 君にはならない 僕の知らない君がいて それがどんな君だったとしても 僕の好きな君を変えはしない 本当のことって価値があるのだろうか?

Monday blue

仕事嫌いじゃないんだけどね・・・ 月曜日は憂鬱 やっぱり休みの日の時間と仕事の時間の落差の問題なんだと思う 特に充実した休日を過ごした後は 名残惜しいというか、ずっとその時間をすごしていたいと願ってしまう たぶんあれです、夏休み最終日の気分、こ…

Tequila ~テキーラ啓蒙活動~

初めてその名前を知ったのは罰ゲームだった。 若者たちのお酒の席が今よりもっと過激だったころのお話。 「強いお酒」の代名詞テキーラ。 その名前は、飲んだことがなくても知らない人はいない。 ウォッカやジンほどの知名度はなくても 飲まれる機会が少なく…

Thanks a lot

感謝を伝えたい たとえ傷ついたとしても 悲しみにくれたとしても 楽しかった時間は色あせない 寂しい気持ちは 否定できない 悔しい想いも忘れない でも 感謝の想いは尽きることがない ありがとう KOKIA - ありがとう... - YouTube

感動

ただの夕日たまたまタバコ吸いに出たベランダで眺めて言葉を失ったたったこれだけのことで、送れなかったメッセージ送る勇気が持てた

今、涙が溜まってる電車の中で非常に気まずいのだけど、視界がぼやけるほどの涙が目の中にある単なるドライアイなんだけどね幸い?小さな僕の目の異変に気付く人は少ないのだけど、向かいに座ってる子供がさっきから心配そうに見てくるいや違うんだ、おっさ…

what I can do

※恥ずかしい自分語りです。 「人を救いたい」 なんて、恥ずかしい事を本気で思ってる。 でも僕にできる事は微微たるもので、駅前で募金したり、コンビニで釣り銭募金したり、落ちてるゴミ拾ったり、せいぜいそんくらいのもの。 それらはもはや、癖のようなも…

月はピアノに誘われて/Looking at you

月はピアノに誘われて/TM NETWORK - YouTube っと言うわけで、切ない歌シリーズ 「月はピアノに誘われて」 曲調は美しいのだけど、歌詞がなんとも切ない www.youtube.com んもぅこれですコレ! なんか、僕の恋のスタートはいつもこんなんです。 僕の方が好…

灯の消えたホームで

思い出の置き場所探してるだけ〜 いってしまったひとこと、云えなかったひとこと繰り返す〜 久々に仕事で日付超えちゃった>_< リアルにあかりの消えた上りのホーム見て、この歌思い出した。 http://www.youtube.com/watch?v=hKlpd9wW5AE ※6月26日追記 htt…

素数

「1とそれ自身以外では割り切れない数」割り算してると迷惑この上ない数だけど、僕は好きだだって人間って割り切れないじゃない?そりゃ桁が大きくなれば、なるほど、割れる数は増えるし、ある意味さ共通の約数が多ければ多いほど、いろんなグループに入れる…

人生

電車に乗ると当たり前のことだけどいろんな人を見るこれまた当たり前のことだけど、一人一人に人生があって一人一人に人生のドラマがあるどんな人生だってつまらないものはない僕らは一人一人の人生において、そのドラマにおいて主人公なんだ映画やドラマの…

本当にほしいもの

贅沢な食事も 綺麗な服も 広い家もいらない ただ、君がそこにいて 笑ってくれているだけで それだけでいい そりゃたまにはおいしいものも食べたいし 良い服着て、かっこよく決めて 綺麗な君を連れて歩きたいさ でも、それはいつもじゃなくてもいい たまにで…

悲しみの先にあるもの

それはいつも喜びとは限らない運命を呪うほどのさらなる悲しみの時だってあるそれでも、それでもねそれだっていつか終わる止まない雨が無いように明けない夜が無いように僕らに約束された未来はないだから、いつか今になる未来のためにかつては今だった過去…

【情報】Docomoの回線数制限について フォト化禁止?

まず最初に、言い訳です。 PV稼ぎです。なので広告も貼っちゃうw もしかすると、別のところで書いた方がいいのかもですが、こちらでも何かの切欠になればと思って・・・ えっと、今自分で事業を興す準備をしています。 実際どうなるかわからないので、ま…

Sense

今日は久々に早起き。 と言っても一般的には十分ゆっくりなんでしょうけどね。 で、コーヒー啜りながら記事のひとつも書こうかなんて、ブラウズしてたら目に留まったエントリ。 ニトリのコードを見てニヨニヨする会(そして最後にニヨニヨできなくなった話)…

tears of child

小学五年生の女の子。 少しおませで、母親からも 「この子『男好きで』・・・」なんて言われてた。 話し方も、自分が子供である事を知り尽くして、大人にどう話したら可愛がってもらえるかわかってやっている感じ。演技っぽい子供っぽさとでも言うべきか? …

マインドコントロール

いや、そんな深刻な話をしようと言うのではないのです。 あのね、Adsense広告貼ってるじゃないですか? これについて思ったことを書こうと思ったのです。 一種のマインドコントロールですよね、これ。 今、僕の使う端末だと、どの端末でも 転職サイト「Green…

確かなもの

昔、こんなことを思っていた時期がある。 「僕らは未来に対してなんら正確な知識を持ちえないのだから、未来に怯える必要はない」 と。 ま、今でもそう思っているんだけど、世の中に目を向けると、残念ながら僕のこの考え方は少数派のようだ。 崩壊が予想さ…

親の想い

季節は夏へ時々足踏みはしてるけど、向かっている気温が上がり始める、7時頃夜露を含んだ地面から匂う土の香り僕は眠い目をこすりながら思い出す子供の頃の思い出を夏の思い出はいつだって、蝉の声が聞こえる神奈川に住んで、10年。時代のせいか、場所のせい…

記憶の罪

カフカの「変身」 変身 (新潮文庫) 作者: フランツ・カフカ,Franz Kafka,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1952/07/28 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 359回 この商品を含むブログ (360件) を見る なんか、今この話がものすごく良くわかる気…

雨あがる

本当に雨に打たれた>< 天気予報は雨降らないってなってたのに・・・ でも、帰りは雨に降られず帰ってこれた。 自転車は気持ちが良かった。 ただ、空気はやっぱり湿っぽかったけどね。 夜と昼の間の時間。 空は雲をまばらに散らして、青から藍へ 中途半端な…

I can give you everythings whatever you need without love

青々としていた木の葉は、涼しい風に吹かれて色づいていた。 風が吹く度に、カサカサと音を立てる。 見上げる空は、どんよりと雲に覆われていたけど、時々見える雲の切れ間からは、夏の名残を感じさせる青い空が見えていた。 もう10年以上も使っている僕の…

雨の日の日曜日

お出かけするにもちょっと億劫で お部屋の掃除をしてから、少しため息混じりに考える さて、どうしようかな? 気が重いわけじゃない ただ「したい」がみつからない いつの間にか 「したいこと」が「しなきゃいけないこと」になっている 「したいこと」だった…

Let it go ありのままでいる難しさと意識高い系と呼ばれる人々

※6/20「意識高い系とよばる人々」への言及がないことに気づき加筆しましたw /www.youtube.com ありの~ままの~姿みせるのよ~♪ ありの~ままの~自分に~な~る~の~♪ と毎日どこかで聞いたのも、もう懐かしい思い出。 と言ってもまだ半年くらい前なのか…

I said

禍々しい雲だった。 窓から見える遠くの山に、黒々と蠢くような雲がかかっていた。 空想上の生き物のように、それはそう生きているような力を感じさせた。 何か意志を持っていそうな、そんな雲。 その下は遠目にも雨が降っているのがわかる。こちらへと向か…

I don't know what love is...either   ~”Even if ”平井堅~

えい! www.youtube.com 振り返ることもできず ただ、前だけを見ていた 背中に君の視線を期待しながら 別れの挨拶じゃない言葉を期待しながら でも、僕は足を進めなければならない 冗談に混ぜて 笑いに隠して 伝えてきたつもりだけど 君のグラスには届かない…

Decision to ...

何かを選ぶと言うことは、何かを選ばないということ きっと決断を迷う時と言うのは 選ぶ何かよりも 選ばない何かが問題なのだと思う 僕は決断をした。 それは、僕のある部分をごっそりと持って行き まだ得られぬ、不確定な”望み”を僕に与えてくれている。 心…

コンプライアンスと言うもの

僕は、コンプライアンスと言うものが嫌いだった。 「法令遵守」 そう言われ始めたのは10年ほど前だと記憶している。 これってSOX法関連で出て来た言葉で、当時の僕は、と言うか今日の今日までこんな風に思っていた。 SOX法、サーベンスオクスレイ法と言われ…