幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホン

ワイヤレスイヤホンを使い始めて、早、5年。使い始めた当時は、数千円の安いヤツだったけど、今はソニーやらゼンハイザーやらを使っている。 特にこだわりがあるわけじゃない。音の違いはわかるけど、どっちが良いとかはわからないし、気にしていない。 感じ…

少年法とコンプライアンス違反

少年が法的に保護されるのは、その育成が未熟であると言う理屈なのだと思う。これが違うと、このあとの話は全く的はずれな話になるのだけど… 同じ事が昭和生れのおじさんたちにも適応されないのだろうか? 不適切にも程があるって言うドラマが話題になってい…

ここ二十年くらいなのだろうか?いや、徒然草まで含めると、数百年って単位になるのだけれど、いわゆる日常系と呼ばれるコンテンツがそれなりに存在感を得ている。 そして、それはTwitterやらFacebook、instagramやらのSNSによって大きく変わったと、僕は思…

不都合な事実

東日本大震災から13年。 最近読んでるハゲタカのシンドロームがまさに震災の話だし、能登の地震の後、今年は3月に入ってからの報道はなんとなく福島と絡めた報道が多いように感じる。 で、思い出したのだけれど、地震の発生地域と原発設置地域の一致には不都…

お金の色

人類皆、中学生。だと、僕は思う。 永遠普遍の恒久平和を求めたカントと僕の考えた最強の◯◯を考える中学生との間に根本的な違いは無いと思うのだ。 良くも悪くも何かと純粋になりがちな子供の行動規範。当然、純粋であればある程、それ以外の規範からの反発…

自分のこと

いきなりセクシャルな事を言うけど、ごっくんされるとそれだけで惚れちゃいそうになる。 そこには、ある意味、男性のアレは子種ではあるけど、男性が性的快楽を得るプロセスにおける排泄物と言う男性視点での思い込みがあるとも言える。それをさ、唾棄せずに…

因果律とカルマの法則

因果律と言うのが、原因と結果の関係性を言うのに対して、カルマの法則と言うのは善行には善、悪行には悪を以て報いると言うものだと思うのだけれど、どうなのだろうか? まぁそういうものだとして考える。 因果律はわかりやすくて、物理法則も含めて、意思や…

善のイデア

最近、ハゲタカの新刊を、僕にとっての新刊を読んでいる。何度かこのプログでも触れてきたが、真山仁さんのハゲタカだ。もう20年近く前になるけど、NHKドラマのハゲタカからハマった。「お金を稼ぐことは悪いことですか?」(みたいなセリフ)に痺れた。 資源…

自由とは?

自由を語る前に、自分について理解しなければならない。 僕も、もう45になる。そしておかげさまで、幸いにも今まで刑法犯にもならずにいる。刑法違反をした事無いとは言わない。望んで違法行為をしようとは思っていなかったけど、やむを得ない理由で、違法行…