幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

イヤホン

ワイヤレスイヤホンを使い始めて、早、5年。使い始めた当時は、数千円の安いヤツだったけど、今はソニーやらゼンハイザーやらを使っている。

特にこだわりがあるわけじゃない。音の違いはわかるけど、どっちが良いとかはわからないし、気にしていない。

感じ取れる違いは、ノイズキャンセルの能力だ。完全にノイズがキャンセルされるわけじゃないけど、あるのと無いのではかなりの違いだ。

イヤホンは高校生の頃から、一時、電車通勤しなかった10数年以外は使っていた。その間、僕の耳には街の音がずっと聞えていた。

それは、ノイズ。僕の人生には関係のない雑音。でも、それは僕の周りの世界からは切り離せない、世界の一部。それを僕とは関係の無いとしてしまうのは、僕を世界から切り離すのと同じだろう。

どこまでが、僕なのか?世界と僕は切り離せるのだろうか?

 

疑問ばかりが積み上がり、何一つ答えは出せないまま、僕はオジサンになってしまった。オジサンであることは別に悪いことじゃないけどね。

 

少し、街の音を聞こうと思う。世界を、自分を見つめるそんなときがあっても良いのだと思う。