幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イラッ

大したことじゃないんだ。 むしろ逆ギレって言われても仕方ないことなんだけど、男性を代表して言いたい。 「見ねぇよ!」 今さっきなのだけど、自転車乗って駅へ向かっていると、対向で女性が自転車乗っっている姿が目に入ったの。スカート短めで、あー見え…

相模原の件

えっと、別に真面目ぶっているわけではないのだけど、面白くもない文章になっちゃうのだけれども、相模原の件、続報が入って来て段々と犯人像が出てきている。それに比例して僕はどんどん興味を失ってゆく。 なんか、いろんな情報が出て来るたびに「あぁやっ…

不謹慎

不謹慎だと言われたら、謝るしかないんだけどさ。相模原の事件に関していろんな意味で興味がある。まずは亡くなられた方とその家族へ哀悼の意をお伝えしたい。不幸な事件であることだけは確かなのだろうけど、きっとこの事件はもっと大きな問題提起をするこ…

腰痛

僕がひとつだけ自信を持って子供たちに言えることは「大人になると言うのは、腰痛と戦うことだ」と言うメッセージだ。社会人歴が長くなると、なぜか風邪を引くのが連休中になる。せっかくの三連休もこの法則にキチンと則り、療養に費やすことになったのだけ…

腰痛

僕がひとつだけ自信を持って子供たちに言えることは「大人になると言うのは、腰痛と戦うことだ」と言うメッセージだ。社会人歴が長くなると、なぜか風邪を引くのが連休中になる。せっかくの三連休もこの法則にキチンと則り、療養に費やすことになったのだけ…

気づいたこと

今日は雨が降っていたので、歩いて帰った。 今日から3連休。 やばい、やることがない。 で、歩きながら思ったの。 お金のためにだけに仕事しちゃいけないし、お金のために仕事しなくてはいけない。 僕らって、仕事を選ぶとき、んまぁ選べないことの方が多い…

価値観のコペルニクス的転回

とあるストーリーと言うか風景を思ったんだ。 感動する話 泣ける話 「さだまさし 償い」 【感動する話 涙する曲 歌 泣ける歌の話】 罪は償いきれない 罰を与えられたとて 許されるわけではない 本当の罰は、それを自分で罪と認めたときに始まる永遠の業苦な…

雨天

久しぶりの雨 とは言っても、今はまだ霧のように細い雨が降っている 歳のせいだろうか 少しホッとする ギラギラと眩しい太陽に照らされた日が続くと 少し暗い雨の日は心が落ち着く 夢を見た 懐かしい人の夢 夢でも会えたのは嬉しいのだけど それが夢を見てい…

言い訳

一昨日はもっとエントリを書くつもりだったのだけど・・・ 八高線乗ってたら爆睡しちゃってたw 1都3県を回ったののだけど、やっぱり人の生活圏ってのはそんなには広くない。 特に関東地方はそうなんだろうと思う。 10年近く住んだ神奈川でも川崎とか横…

プチ旅行

僕の行動は、大体が思い付きだ。いつぞかの、茅ヶ崎から実家に自転車で帰るのも、無計画に年末だからって理由で「どうせ帰るなら」って感じでやってしまう。で、今日は「どうせ選挙行くなら」ってことで、考えられるだけ遠回りで茅ヶ崎向かっている。地元の…

選挙

なんか知らないけど選挙が茅ヶ崎>< めんどくさいけど明日行こう。 今ね、とりあえず先のエントリで書いたように何かできることをしようと思って、取り急ぎサイト作ってみた。 ここはてなさんもそうだけど、だいぶCMSって便利になってきたねぇ。 Jimdoって…

Anti-Poor

ドラマ「ハゲタカ」の冒頭のセリフ。 誰かが言った。 人生には二つの悲劇しかない。 ひとつは金のある悲劇、もうひとつは金の無い悲劇。 世の中は金だ。金が悲劇を生む。 これは真実のような気がする。 もっと穿って言えば相対的な世界であることが問題なの…

fun works

塾の先生をしていた頃、って言っても4ヶ月前までそうだったんだけど、英語を教える際のポイントのひとつに「自動詞と他動詞」の違いがあった。簡単に言ってしまえば、目的語があるかないかなんだけど、これが意外と理解されない。他動詞でもあり自動詞でもあ…

違和感

えっと、これは僕の感覚がおかしいのかも知れないのだけど 覚せい剤で捕まった高知さんの奥さん、高島礼子さんの会見。 なんで謝るのかな? 彼女もまた被害者じゃないのかな? 乙武さんの奥さんのときにも思ったのだけど、一番の被害者って言える人が謝るの…

女性専用車の是非

僕が今更語ることもないのだけれど 通勤電車に乗り、冤罪の恐怖に怯えている身として一言だけ言っておこうと思う。 いいんじゃないのかねぇ?別にあってもさ。 差別だなんだと言いますが、むしろ完全に分けてもらうくらいの方が安心できる。 正直に言うとさ…