幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

因果律

はて、僕は幸せなのだろうか? と、考えることができるのは、相対的には幸せなことなのだと思うのだけど、なんかカギ括弧付きの幸せのような気がしてならない。 僕は常に幸せだから、幸せを自覚できない、と言うこともできるのだけれど、外形的に、相対的に、…

戦う理由

今も世界の何処かで、日本の何処かで暴力が行使されている。 僕はね、暴力を全否定はできない。なぜなら、僕自身が状況さえ整ってしまえば、いくらでも、どんなにも残虐に暴力を振るえる可能性を否定できないからだ。 でね、思うのだけど、暴力ってのは概念…

平行世界

マルチユニバース論? 僕らは、いろんな可能性があって、その全てが存在していて、今、こうしてブログを書いている僕の他に、もしかしたらあったかも知れない女の子侍らして飲んだくれている僕が、同時に存在しているって話?なのかな? シュレディンガーの…

哲学的なこと

なんとタイトルを付けたものかと悩んだのだけれども、よくよく考えてみれば、いや考えるまでもなくタイトルを悩んだところで、なんだ。 何だっけ?ほら、あの人は見た目が何割みたいな法則。WEB上のコンテンツにおいて、タイトルと概要は要するに、検索エン…

バベルの塔

伝承?神話?どっちになるかは知らないけど、かつて人間は神に至らんとして建てたバベルの塔で神の怒りを買って言語の壁が作られたと言われる。 今。chatGPTに代表される生成AIによって、言語の壁がかなり低くなって来ている。 だが、しかし、だ。 同じ言…