幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

戦う理由

今も世界の何処かで、日本の何処かで暴力が行使されている。

僕はね、暴力を全否定はできない。なぜなら、僕自身が状況さえ整ってしまえば、いくらでも、どんなにも残虐に暴力を振るえる可能性を否定できないからだ。

でね、思うのだけど、暴力ってのは概念でしかなくて、命がそれを維持する為の1つの必須な行動なのだと思う。

牛や豚、鳥に、植物に、様々な生命を殺して僕らは生きているのだから、それと同じ理屈で、僕らは他人に暴力を振るうのだと思う。

それを業と呼ぶのだろうけど、業はさ、結局のところ、人を生物から1段高い位置において初めて得られる認識だとも思う。

それが正しいのかどうかではなくて、ファクトとしてそれを認めた上で、語れる考えと言うものもあると思うのだ。

でも、そこに人は理由をつけて正しいことのように語る。

正しさってなんだ?