幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力の結果を批難するな

珍しくシラフで、しかも平日に書く。 忘れないうちに。 オリンピックの結果を見てさ、日本人って良いなって思った。 少なくともテレビとか、いわゆる従来型のマスメディアでは期待されていたのに、残念な結果になってしまったアスリートに対して、批難めいた…

善だとか悪だとか

いや、もちろん大事なんだろうけど、それだけを行動の指針にしてはいけないと思うのだ。 最近、知り合いのご家庭で不幸があって、ご家庭の事情でその子は、見合いをし、婿を迎え、 家を継ぐ覚悟をしたらしい。 僕の浅はかな善意は、彼女がそれをしなくてはな…

振りかざす、正義

正義ってのは振りかざすもんだし、それをして初めて、価値が出るモノなんだと思う。 辞任したオリンピックの作曲家の仲間の?親戚の?Tweetが話題になってるらしいので、便乗する。 昔から、「正義は勝つ」だとか、「悪の栄えた試しなし」とか、そんな言葉があ…

オリンピック

四年に一度。世界中のアスリートが集い、彼等、彼女らのその絶技を競い、シノギを削る。 もう、始まってるんだけどさ、明日、開会式で、日本では何年ぶり?だから貴重なのかね? リオでも、ロンドンでも、シドニーでも、僕はなんか乗り切れず、結果が出てから…

僕を恨んでも良いから

端っから、前言撤回するけど、無駄には恨まないでね。 でも、もし誰かを悪者にして、それで前を向けるなら、僕を悪者にしてして欲しい。 熱海の土石流災害。痛ましいと思う。 被災された方には、心よりお悔やみ申し上げる。 多分、因果応報でない限り、自分…