幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

僕を恨んでも良いから

端っから、前言撤回するけど、無駄には恨まないでね。

 

でも、もし誰かを悪者にして、それで前を向けるなら、僕を悪者にしてして欲しい。 

 

熱海の土石流災害。痛ましいと思う。

被災された方には、心よりお悔やみ申し上げる。

 

多分、因果応報でない限り、自分の身に降り掛かった不幸は誰か、何かのせいにしなければ、納得は出来ない。だから、神様や悪魔が必要だったんだろうし、それを理性的に体系付けると宗教って言う理性と盲信との間の子みたいな、なんか予定調和って言うか、なんとなく落とし所を探して見つけた、誰も満足出来ない最大公約数的な、誰もが不幸で幸福な、安定した理屈に落ち着くのだろう。

 

なので、何時だって、論理的にどうなの?って感じの犯人探しをして、謂れのない非難やら攻撃を受けるエスケープゴートが発生してさ、深く、重い、不幸が特定の誰かに覆い被る。

 

ならさ、僕にそれを回しなよ。多分僕は繊細なサイコパスだから、自分が納得出来ない批判に対しては、ほぼノーダメージでいなせるからさ。

 

きっとね、そんなこんなな不幸が、何かしら不均衡に淀んでしまうと言うのが、きっと問題の根本で、さらに言えば、人間のデチューン以外には解決の方法が無いような、そんな問題なんだろうね。

 

あぁ、僕はまだ考えないといけないし、それはきっと僕だけでなく、世界的に必要なんだろうなと、思ったり、思わなかったり?

 

なんか、自分の限界を日々感じるよ。

悔しいね。