幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まる度に

去年?は鎌倉の図書館。今年は上野動物園、心温まる?大人からの逃げ場の提供。 いい話だとは、思うんだけどね。 でも、本当はそんな事を評価されたり、話題にならない世の中であるべきなんじゃないだろうか?

見える化の功罪

だいぶ前だけど、見える化という言葉が流行った。流行りのお陰で、見える化の旗振り企業の社長がスカートの中まで見える化しようとして捕まったのは、ちょっと悲しい思い出。 んでね、今日僕が言いたいのは、見える化しなきゃいけないことについてなんだ。 …

不倫が倫理的である理由

ベッキーからかね?不倫が目の敵にされ始めたのは? いい女、いい男いたらやりたくなっちゃうのは人の性だと僕は思うのだよ。でも、それが問題になる社会ってのは、多分、貧しくなっているのだと思うんだ。 僕自身の経験で言えば、浮気は無いが、不倫は、ある…

哲学する条件

大胆にも僕は、人の思考の源泉を、ままならない現実とした上で、論を展開する。 よく、昔、僕は空想したものだ。見た目がキムタクやジャニーズ、ハリウッドスターのようだったら果たして努力出来たろうか?いや、できるだろうか? 大した努力もして無い僕が、…

学ぶ人

きっと、人は成功からしか学ばない。 ギャンブルで人が見を持ち崩すのは、そういう事だからだと思うのだ。 で、最終的に、何でも成功にしちゃえる人がきっと最高に学べる人なんだと思うの。 よく聞く話ではあるけど、期待して行動した結果、期待通りには行か…

成功の秘訣

人生の敗退者である僕が言っても説得力はないのだが、人生を成功させるたった一つの方法は笑うことだと思う。 笑う門には福来たる、ではないが、笑いは人を惹き付ける。で、要はその後の、取捨選択が重要なんだろうね。 思うに、幸せになる方法なんてとうの…

祝と呪

示す辺と口辺?なのかな? たったこれだけの違いで、真逆と言っていい程に印象の差がある言葉。 今日、言いたいのは、祝うべき内容なのだけれどもね。 教え子(19歳女子大生)に人生初の彼氏ができたと言う報告を得た。 僕にすごく懐いてくれていた子なので、あ…

差別と区別と

何度か触れたテーマかもしれないのだけれど、なんか障害者に対する辛辣な意見を放送したNHKの番組が話題とか?と言うことで便乗して発言するのだけれど、まぁ聞いて見てよ。 まず、初めにして、結論でもあるのだけれど、結局のところ差別問題と言うのは、偏っ…

捨てる神と拾う神

きっとね、神様なんてのはそこら中にいてさ、日本じゃ、お客様って言う神様だらけだ。 元塾の先生として、昨今の夏休み短縮論についてはさ、正直、僕自身が賛否両論なのだ。先生方の長時間労働を無くすためとは言うものの、大方の予想では実現したとしても、…