幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

オカルト

9月に入り、転職した会社での生活もはや2ヶ月経過した。 今の所、順調です。 前職同様のフル在宅勤務。 かれこれ在宅勤務も、もう丸1年半?経過して、今更毎朝電車乗って出勤する未来が見えない。 やっぱ楽だよねぇ。 毎日ジャージでいいし、立ちっぱなしの…

私事ながら

最近、OculusQuest2を購入しました。 いや、まぁそもそも、このブログは私事以外のことは書いてないのだけれど、単純にエンタテインメントとして、購入したので、そういうタイトルにさせてもらいました。 で、感想なのだけど… 未来が、僕らが子供の頃だから…

性欲

久々に刺激的なタイトルとなったが、何もメンタリストを意識している訳では無い。 アレも、なんて言うか、世相を反映していると言うか、今っぽいって言うか…なんかくだらないな、と思ってしまう。 北川景子さんの旦那の方のダイゴさんは、ホントいい迷惑で、…

○年に一度

世界は相対的である。 現在地を知るのにどうしても、他の存在が必要になる。自分って単位さえ、他者の存在なしにはあり得ない。デカルト?だったかな?我思う故に我ありってのはさ、さらに言えば、思う他者があるから我ありとも言えるのだと思うのだ。 千年に…

世界

僕らが世界って言うとき、きっとその言葉が意味する世界は人の数ほどあってさ、僕らが生きている世界は、きっと、物理的な距離で言ったら、現実的に住んでいる国のサイズにもよるけど、大きくてもさ、せいぜい数千kmの範囲だし、僕にいたっては今は最近だ…

氷河期

あれ?ちゃんと言ったっけか? 先月、転職しました。もう何度目かな?まぁとにかく、転職したんですよ。 今回はね、なんと!年収で1.7倍!やっと人らしい収入を得るに至りました。もちろん、今までもらっていた額が人らしく無いとは言えないのだけれど、たださ…

努力の結果を批難するな

珍しくシラフで、しかも平日に書く。 忘れないうちに。 オリンピックの結果を見てさ、日本人って良いなって思った。 少なくともテレビとか、いわゆる従来型のマスメディアでは期待されていたのに、残念な結果になってしまったアスリートに対して、批難めいた…

善だとか悪だとか

いや、もちろん大事なんだろうけど、それだけを行動の指針にしてはいけないと思うのだ。 最近、知り合いのご家庭で不幸があって、ご家庭の事情でその子は、見合いをし、婿を迎え、 家を継ぐ覚悟をしたらしい。 僕の浅はかな善意は、彼女がそれをしなくてはな…

振りかざす、正義

正義ってのは振りかざすもんだし、それをして初めて、価値が出るモノなんだと思う。 辞任したオリンピックの作曲家の仲間の?親戚の?Tweetが話題になってるらしいので、便乗する。 昔から、「正義は勝つ」だとか、「悪の栄えた試しなし」とか、そんな言葉があ…

オリンピック

四年に一度。世界中のアスリートが集い、彼等、彼女らのその絶技を競い、シノギを削る。 もう、始まってるんだけどさ、明日、開会式で、日本では何年ぶり?だから貴重なのかね? リオでも、ロンドンでも、シドニーでも、僕はなんか乗り切れず、結果が出てから…

僕を恨んでも良いから

端っから、前言撤回するけど、無駄には恨まないでね。 でも、もし誰かを悪者にして、それで前を向けるなら、僕を悪者にしてして欲しい。 熱海の土石流災害。痛ましいと思う。 被災された方には、心よりお悔やみ申し上げる。 多分、因果応報でない限り、自分…

思うのだが

価値観の差が問題でもあり、希望でもあるんだろうな、と。 価値観に差があるから、まとまらないし、まとまらないからマイノリティが生きて行けるし、Innovationも起こり得る。 軸を幾つ取るかにもよるけど、対立する1軸は振り子の様に揺れ動き、ベクトルの理…

沖縄戦

日本という国は、海外から何度か侵略されかかった。いや、正確には国土が戦場となったことが何度かあったと言うべきか。 6月23日が沖縄戦の記念日だった。 正直に言おう。覚えちゃいない。自分や家族の誕生日、精々、友人の誕生日や名前に日付が入っている事…

率直な感想

今まで、edtechに興味があるなどと言ってはいたが、実際に経験することはなかった。塾の先生をやっていたから、教育の対象が子供になってしまっていたってのもあるんだけど、実際問題として、時間の問題があった、いや、あると思っていた。有給消化期間に入…

何度目かの退職報告

noteとかで退職エントリや、はてなでも度々見かけるけど、要するは、まぁ、ある種の鈍感力が必要になる。 仲間が去るのに、手放しに応援できるケースってのはさ、かなり特殊で、ほぼ99%どこかに嘘があるか、一方的な視点で語られるものだ。 だから、僕の退職…

サザナミ

これほど、「サザナミ」と言う言葉が世間で扱われたのは、太平洋戦争か、艦これブーム以来ではないだろうか。 クダラナイ、と片付けてしまうのは簡単なんだし、マスコミ批判はもっと簡単なんだけど、事の本質はそこではない気がするのだ。 政府関係者が、政…

政治家のスキル

多分、yesかnoか聞かれてるのに、それ以外の回答をして、居直れるメンタルこそ、政治家の能力なんだろうな。 だが、僕は思うのだ。野党がさもしい。 揚げ足取りの質問の為に、僕らの税金は使われているのなら、今すぐ辞めて欲しい。与党もさ、嘘にならない詭…

マンボウ

とても繊細な魚らしい。 身体に付いた寄生虫を取る為に、海面から飛び出し、身を打ちつけただけで死に、仲間がサメに襲われたのを目撃したらショックで死ぬ。身体的にも、精神的にもとても繊細な生き物らしい。 基本的にマンボウは深海魚で、普段は海深くに…

暴言

渡辺直美さん?への暴言について。 多分、言ったのがどなたかは存じ上げないが、どこかの偉い人には彼女への悪意はなかったのだと思う。ただただ面白くしようとしての発言なんだと思う。彼女に対しての配慮に欠けていたのは確かだし、面白さにペーソスが含ま…

ないでしょうか?

なんだこれ? とある国の首相が連発する語尾なんだけど、問いかけなのか、自信の無い意見を述べる際のエクスキューズなのか? 頭悪いなって思ってしまう。 使用者責任をヤクザは問われ、政治家は問われない不思議な国だから何でもありなのか?

言葉狩り

オリンピックのなんかの長の騒動。 もう、どうでも良いわ(笑) 可愛そうなのは川渕さんだよね。とんだもらい事故だし、悪目立ちしてしまった。ただそれ以上の感想は無い。 彼らの去就についてはこれっぽっちも興味は無いし、撤回した言葉に対して、いつまで…

知識のレベルと民主主義

民主主義は危機を迎えていると思うよ。 知識が、世界が同じでなければ対話さえままならない。 インターネットがもたらしたのは、知へのアクセスの容易さだと思う。その結果、多くのチャンスが生まれ、同時に多くの世界が生まれた。 進化論を認めない人達が、…

ヨウセイの話 fairytailes

ヨウセイが増え、政府はヨウセイをし、自粛警察と言うヨウセイが取り締まる。 この世の中はヨウセイに満ちている。 僕らも、もしかしたらヨウセイなのかもしれない。 少なくとも、コロナのヨウセイだと思って行動することは無駄ではないだろう。

目のつけどころが

sharpだよね(笑) 共通テストでsharpのマスクが禁止だとか許されただとか? そんなのを議論した人は本当に大学出たのかい? 本当にくだらない。 僕は塾の先生やってたとき、カンニングペーパー作りを推奨した。 カンニングペーパーは、限られたスペースに知識…

給付金

そりゃね、僕だって欲しいよ。 もちろん、くれるって言うならもらう。 でも、そこまでクレクレ言うつもりはない。 なんかさもしいし、カッコ悪い。 最近、Yahoo!のニュース記事なのかな?藤田なんたらさんが、貧困で困っている人を代表しているかのように「…

悩み

僕が悩んでも仕方のないことではあるのだけど、悩んでいるのです。 トランプのSNSアカウント停止について。 当然と言えば当然の処置だし、その決定に僕は異論を持たない。ただ、ちゃんと説明しなければと思うのは、単に私企業が厄介な顧客との契約を、規約に…

エッセンシャルワークという言葉

メモです。 エッセンシャルワークとか言う言葉があるけど、もしかしたら、全世界的に職業的な最低賃金を定めたら、世界はより平和になるのではないだろうか?

あけましておめでとうございます

ふぅ。なんとか昨年よりは早く書くことが出来そうだ。 あけましておめでとうございます。 さてさて、今年に入ってようやく1週間が経とうとしているのだが、近年稀に見る濃い年明けになったのではないだろうか。悪い意味で。 相変わらずのコロナは、まぁ当然…

今年もお世話になりました

言い訳 なんやかんやで、11月から書けていなかった。 特に理由があった訳じゃないのだけど、強いて言うならば、書きたいことが多くて泥酔する前に書き上げることができなったと言うのが理由だろう。 この2ヶ月間で僕自身の周辺での変化としては、まず僕自…

理由

「原因と理由を一緒くたにするな」と言うのは僕の座右の銘なのだけれども、理由が必要なものは大抵、どこかに無理がある。 下世話な例で申し訳ないが、目の前に僕好みの美女がいて、誘われたらどうするか? もちろん断る。 いや、だって絶対なんかあるでしょ?…