幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

不都合な事実

東日本大震災から13年。 最近読んでるハゲタカのシンドロームがまさに震災の話だし、能登の地震の後、今年は3月に入ってからの報道はなんとなく福島と絡めた報道が多いように感じる。 で、思い出したのだけれど、地震の発生地域と原発設置地域の一致には不都…

お金の色

人類皆、中学生。だと、僕は思う。 永遠普遍の恒久平和を求めたカントと僕の考えた最強の◯◯を考える中学生との間に根本的な違いは無いと思うのだ。 良くも悪くも何かと純粋になりがちな子供の行動規範。当然、純粋であればある程、それ以外の規範からの反発…

自分のこと

いきなりセクシャルな事を言うけど、ごっくんされるとそれだけで惚れちゃいそうになる。 そこには、ある意味、男性のアレは子種ではあるけど、男性が性的快楽を得るプロセスにおける排泄物と言う男性視点での思い込みがあるとも言える。それをさ、唾棄せずに…

因果律とカルマの法則

因果律と言うのが、原因と結果の関係性を言うのに対して、カルマの法則と言うのは善行には善、悪行には悪を以て報いると言うものだと思うのだけれど、どうなのだろうか? まぁそういうものだとして考える。 因果律はわかりやすくて、物理法則も含めて、意思や…

善のイデア

最近、ハゲタカの新刊を、僕にとっての新刊を読んでいる。何度かこのプログでも触れてきたが、真山仁さんのハゲタカだ。もう20年近く前になるけど、NHKドラマのハゲタカからハマった。「お金を稼ぐことは悪いことですか?」(みたいなセリフ)に痺れた。 資源…

自由とは?

自由を語る前に、自分について理解しなければならない。 僕も、もう45になる。そしておかげさまで、幸いにも今まで刑法犯にもならずにいる。刑法違反をした事無いとは言わない。望んで違法行為をしようとは思っていなかったけど、やむを得ない理由で、違法行…

言の葉

思考が言葉から成るというのは、意識はせずとも理解しやすいと思う。 マザー・テレサの名言、言葉に気をつけなさい〜というのも凄く腑に落ちる。 僕は英語ができないけれど、全く知らないわからないわけじゃないし、むしろ、このポイントでわからないって言…

景気

良いのか? 僕個人について言えば、年齢相応の年収をもらっていると思うし、塾の先生やってたときに比べたら圧倒的にライフワークバランスは良い。 さりとて、贅沢できているかというと、まぁ無理に贅沢してるけど、裕福だとは感じない。 と言って、じゃ不満…

本当の望み

よく週に一度のオフィス出社時の帰りに悩む。何を悩むかと言えば、夕飯のメニューだ。子供部屋のオジサンである僕は、在宅勤務時には母が用意してくれる夕飯を唯々諾々と食べればよいのだけれど、オフィス出社時の帰りには、それを自分で決めなくてはならな…

笑いのペーソスと昭和

笑いにはペーソスが含まれる。と、言ったのは北野武だったか? 昭和の笑いにはどこかに暴力と言うか、誰かの悲しみが含まれている。もしかしたら、それは今の、令和の笑いにも同じなのかも知れないけど、他者や架空の誰か、あるいは実在の誰か、そして自分自…

幸福へのロジック、道筋、ルール

そんなもんが確立されたら地獄だな。

コンフリクト

衝突?なのかな? 今に始まったことではないけれど、いろんな局面でいろんなレベルで、衝突がおきている。 個人間の諍いから、集団、更には国家、人種、文化、文明単位の種々様々な問題で諍いが存在している。 で、何が言いたいかと言うと、都市化、合理化、…

久々の

お酒を飲まない日曜日だった。 で、週末にいつも書いてるこのブログを、週に一度のオフィス出社の通勤電車の中で書いている。 お酒のある無し、曜日のあれこれをおいて、共通してるのは電車の中って事だ。 昨日は朝から雨で、端っから外出する気はなかったの…

お酒の効能

単純に、酔っぱらいの戯言だと思ってもらっていいし、前に同じようなことを書いた記憶もある。 お酒の効能。なんかね、多分だけど、自家中毒対策的なものがあるんじゃないかな? 僕らは常に、自分であることを、いわゆるアイデンティティってものを持っていて…

ポジショントーク

要するに、立場や所持しているポートフォリオに基づいた見解ってヤツなんだけど、僕らはいつだってポジショントークしてる。 それはよく言われるシルバー民主主義だとか、世代間闘争を表現する言葉にも現れているけど、僕らは、一個人を主語として語っている…

BPM

僕はたかだか44年しか生きていないのだけど、気付いた事がある。 多分だけれども、人間の器質的に、情報処理能力として、BPMで145〜165あたりが限界なのだと思う。 情報量と単位時間あたりの処理可能量それによって対応可能な情報量が決まるなら、単位時間あ…

禍福の絶対値

あけましておめでとうございます。 一応、喪中ではあるので、大っぴらには新年を祝えないし、昨日の能登の地震を思うと、手放しに新年を祝えないとは思う。 でさ、前回の続きみたいな内容にはなるのだけれども、禍福に絶対値があるのか?と言う疑問を持った…

価値のスケール

物差しとか、体重計だとか、計量ってのは、その文字が示す通り、量を計り比較するものだと思う。 質や、価値を測る事はできるのだろうか? 今日は問いかけだけ。

年末

このブログも、もう10年?よく続いた。 仕事は10年続いた事無いのに(笑) で、わかった。僕は成長してない。相変わらず、生き方に悩み、女に翻弄され、10年前と何ら変わっちゃいない。 でも、1つだけ言えるのは、楽しいよ。 真剣に恋して、悩んで、仕事はあ…

オオタニサンの稼ぎ

丸めて1000億としよう。 で、日本のサラリーマン、被雇用者の生涯稼ぎを2億とした場合、オオタニサンが負えるのは500人だ。 で、それを日本の"モデル世帯"、""で囲ったところに僕の意図を汲んでもらいたいのだけれど、取り敢えず、モデル世帯が「普通」と呼…

世界の在り方

最近、引き寄せの法則にどっぷり浸かっている。で、これまでも、引き寄せの法則が唯識論だとかいろいろ書いてきたけど、更に深みにハマりつつある。 かねてより、時間というものに対して僕はある意味で独特の捉え方をしていたと思う。端的に言えば、時間とい…

償い

きっかけは、朝日新聞のポッドキャストだった。 Amazon MusicでMEDIA TALK メディアトークの謝罪しても、批判されるのなぜですか それがコミュニケーションだから #100-131をチェック。https://music.amazon.co.jp/podcasts/55b49660-b1f3-482d-9b1e-7913371…

ルーラー

ルールというものは、誰か1人もしくは複数人が思いつき、それを汎用性のある規則、法則、理屈として、賛同を求め、うけいれられただけの存在ではないか? 僕はもしかしたら、次の瞬間に宇宙に投げ出され、僕という意識を保てずに、世界に還る可能性を誰が否…

ランダム性

僕らの科学と言うものは、理屈を作った上で、入力値がランダムであることを前提にしたシステムなのではないか?

現在地

現在地というとき、そこには来し方行く末が含まれる。だけどさ、本当にそうなのか?僕らは、今という点を振り返って線と認識し、そこにベクトルと言うか、方向性を見て行く末を予測してしまう。 つまり時間軸と空間軸を把握できて初めて僕らは現在地がわかる…

愛とは何か?

おそらく、多くの場合で究極的な価値として愛という言葉が使われている。もしかすると、英語ではLOVEって言われる概念は日本語の愛とは違うのではないかと、思っていた。 それ自体が問題ではないと思うのだけど、愛=正義という取り扱いや、愛だけがなんか特…

AIによる退化

ChatGPTの有料版を契約するか悩んでる。もちろん仕事でも使うのだけど、純粋な興味からなんだ。 端的に言うと、AI、LLMは結局のところ、正解は導き出せない。なぜなら、善悪、良し悪し、倫理的か否か、効率的であるかどうかとか様々な軸を複合的に判断する…

因果律

はて、僕は幸せなのだろうか? と、考えることができるのは、相対的には幸せなことなのだと思うのだけど、なんかカギ括弧付きの幸せのような気がしてならない。 僕は常に幸せだから、幸せを自覚できない、と言うこともできるのだけれど、外形的に、相対的に、…

戦う理由

今も世界の何処かで、日本の何処かで暴力が行使されている。 僕はね、暴力を全否定はできない。なぜなら、僕自身が状況さえ整ってしまえば、いくらでも、どんなにも残虐に暴力を振るえる可能性を否定できないからだ。 でね、思うのだけど、暴力ってのは概念…

平行世界

マルチユニバース論? 僕らは、いろんな可能性があって、その全てが存在していて、今、こうしてブログを書いている僕の他に、もしかしたらあったかも知れない女の子侍らして飲んだくれている僕が、同時に存在しているって話?なのかな? シュレディンガーの…