幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

政治家のスキル

多分、yesかnoか聞かれてるのに、それ以外の回答をして、居直れるメンタルこそ、政治家の能力なんだろうな。 だが、僕は思うのだ。野党がさもしい。 揚げ足取りの質問の為に、僕らの税金は使われているのなら、今すぐ辞めて欲しい。与党もさ、嘘にならない詭…

マンボウ

とても繊細な魚らしい。 身体に付いた寄生虫を取る為に、海面から飛び出し、身を打ちつけただけで死に、仲間がサメに襲われたのを目撃したらショックで死ぬ。身体的にも、精神的にもとても繊細な生き物らしい。 基本的にマンボウは深海魚で、普段は海深くに…

暴言

渡辺直美さん?への暴言について。 多分、言ったのがどなたかは存じ上げないが、どこかの偉い人には彼女への悪意はなかったのだと思う。ただただ面白くしようとしての発言なんだと思う。彼女に対しての配慮に欠けていたのは確かだし、面白さにペーソスが含ま…

ないでしょうか?

なんだこれ? とある国の首相が連発する語尾なんだけど、問いかけなのか、自信の無い意見を述べる際のエクスキューズなのか? 頭悪いなって思ってしまう。 使用者責任をヤクザは問われ、政治家は問われない不思議な国だから何でもありなのか?

言葉狩り

オリンピックのなんかの長の騒動。 もう、どうでも良いわ(笑) 可愛そうなのは川渕さんだよね。とんだもらい事故だし、悪目立ちしてしまった。ただそれ以上の感想は無い。 彼らの去就についてはこれっぽっちも興味は無いし、撤回した言葉に対して、いつまで…

知識のレベルと民主主義

民主主義は危機を迎えていると思うよ。 知識が、世界が同じでなければ対話さえままならない。 インターネットがもたらしたのは、知へのアクセスの容易さだと思う。その結果、多くのチャンスが生まれ、同時に多くの世界が生まれた。 進化論を認めない人達が、…

ヨウセイの話 fairytailes

ヨウセイが増え、政府はヨウセイをし、自粛警察と言うヨウセイが取り締まる。 この世の中はヨウセイに満ちている。 僕らも、もしかしたらヨウセイなのかもしれない。 少なくとも、コロナのヨウセイだと思って行動することは無駄ではないだろう。

目のつけどころが

sharpだよね(笑) 共通テストでsharpのマスクが禁止だとか許されただとか? そんなのを議論した人は本当に大学出たのかい? 本当にくだらない。 僕は塾の先生やってたとき、カンニングペーパー作りを推奨した。 カンニングペーパーは、限られたスペースに知識…

給付金

そりゃね、僕だって欲しいよ。 もちろん、くれるって言うならもらう。 でも、そこまでクレクレ言うつもりはない。 なんかさもしいし、カッコ悪い。 最近、Yahoo!のニュース記事なのかな?藤田なんたらさんが、貧困で困っている人を代表しているかのように「…

悩み

僕が悩んでも仕方のないことではあるのだけど、悩んでいるのです。 トランプのSNSアカウント停止について。 当然と言えば当然の処置だし、その決定に僕は異論を持たない。ただ、ちゃんと説明しなければと思うのは、単に私企業が厄介な顧客との契約を、規約に…

エッセンシャルワークという言葉

メモです。 エッセンシャルワークとか言う言葉があるけど、もしかしたら、全世界的に職業的な最低賃金を定めたら、世界はより平和になるのではないだろうか?

あけましておめでとうございます

ふぅ。なんとか昨年よりは早く書くことが出来そうだ。 あけましておめでとうございます。 さてさて、今年に入ってようやく1週間が経とうとしているのだが、近年稀に見る濃い年明けになったのではないだろうか。悪い意味で。 相変わらずのコロナは、まぁ当然…

今年もお世話になりました

言い訳 なんやかんやで、11月から書けていなかった。 特に理由があった訳じゃないのだけど、強いて言うならば、書きたいことが多くて泥酔する前に書き上げることができなったと言うのが理由だろう。 この2ヶ月間で僕自身の周辺での変化としては、まず僕自…

理由

「原因と理由を一緒くたにするな」と言うのは僕の座右の銘なのだけれども、理由が必要なものは大抵、どこかに無理がある。 下世話な例で申し訳ないが、目の前に僕好みの美女がいて、誘われたらどうするか? もちろん断る。 いや、だって絶対なんかあるでしょ?…

インターネットは世界を広げたか?

珍しく素面で書いている。とは言っても、チョビチョビ飲みつつなんだけど。 実はこの4連休が、僕にとっては夏休みの関係で6連休で、暇を持て余したり雨だったりで、いろいろな映像作品を見た。 ここ10年くらい2時間の映画を見るのが辛い。いや、作品によ…

鷲津雅彦と半沢直樹

どちらも、空想の人物だ。 経済エンタテインメント小説の主人公で、映画やドラマにもなっている。 ここでわかるのは、創作物のステータスの1つとして、映画化やドラマ化がある。 ハゲタカについては、僕はドラマから入ったのだけど、半沢直樹、と言うか池井…

moved

嫌になっちゃうんだけど、お酒ってやっぱいいよね。 今日は久々に、休みの日に一日中家にいた。台風の影響で埼玉も雨降るって言ってたしね。 で、まぁ一日中、枕崎のライブカメラ流してたんだけどさ、それが19時ごろから停電で止まってさ、流れでYoutubeを…

日本人

文化とかって、僕にはわからないんだ。 でも、なんか、理性的に考えて納得するのに、取れない決断とかにはきっと文化とかって言う訳のわからない同調圧力がかかっているんだと思う。 それはつまり、僕が僕である事の最低限の理性的な説明になるんだと思うの…

それから

父はあれから、変わりなく、体調は良くはないのだろうけど、生きている。 人の生き死には、いつだって突然だし、むしろ、残された時間がどれだけのものになるかはわからないけれど、それを意識出来た事は幸運なのかも知れない。 三浦なんたらさんの訃報。そ…

人類滅亡のお知らせ

父がステージ4の癌と判明した。 僕も、もう41。いつかは、とは思っていたものの、いざ現実に発生してみると、思いの外、ショックは大きく、しばらくは思考が止まった。いや、逆かな?思考し過ぎて言葉にならなかった。 齢41。未だ独身。世間で言う子供部屋オ…

僕と病み猫2

今日は、これを書いている6月7日は、電車に乗っている。もう、2ヶ月近く前の事になってしまった。 先週自転車パンクしちゃって、昨日、パンク修理をしたのだけど、どうやらチューブ交換が必要な程の穴だったらしく、チューブを買いに行こうと移動中なのだ。 …

SNSの功罪

若い命が喪われた事は悲しくて、2度と起きてはならない事だとは思う。著名人がこぞって、意見を述べて、賛否はいろいろあるのだろうけど、世論が作られつつあるのも、決して悪い事ではないと思う。 そうなのだけど、なんか引っかかる。 まず、SNSでの誹謗中…

病み猫と僕 1

世間様は絶賛自粛中だというのに、自粛出来ない僕は、趣味の一つである自転車のメンテナンスを楽しんでいた。 メンテナンスしたらさ、試し運転、慣らし運転したくなるじゃない?僕は迷いなく、慣らし運転に出かけたさ。 季節は4月。自転車乗るにゃ良い季節で…

既知の事実

実際、コロナに感染した人の数なんて、正確にはわからない。 でも今報じられてる数値はきっと風邪とかインフルエンザとかよりも少ないのだろう。 冷静に考えようか。 アメリカでのコロナの死者はインフルエンザでの死者よりも多いのだろうか? 世界的に見て、…

パチンコ

https://youtu.be/GLsMwReyIyE パチンコ〜パチンコ〜 って憂歌団は歌ったのだけど、今、世間も歌っている。 U2信者にゃ悪いけど、歌じゃ世界は、救えない。救う力にはなるかもだけどね。 休業補償が無いのに、お願い営業しないでって言われて営業継続する…

僕の考えた最強のヒーロー

これが対コロナ最強布陣「橋下総理、小池長官、吉村厚生相」 もう安倍に政権を任せるのは無理だ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) プレジデントってこんなに程度の低い雑誌だったっけ? なんだこの、[僕の考えた最強のヒーロー]みたいな記事。 プレ…

読んでほしい

https://www.j-cast.com/2020/04/18384524.html?p=all この記事読んで欲しい もっと僕らはいろんな情報を吟味すべきだ。 こんだけ情報が溢れてしまうと、何が本当かなんてわからないけど、でも、僕の理性画訴えている、この記事は尊重すべきと。 一応、ITC業…

うどん規制

ゲーム依存症対策で話題の香川県庁でのパソコン紛失事件に思うのさ、うどんを規制したほうが良いのではないかと。 論理はこうだ。 そもそも、ゲーム依存症対策として、実効性の疑わしい条例を、県議が真剣に発議し、可決している点で、他の都道府県には見ら…

思うんだが

算数が苦手だった僕のことだから、計算ミスがあるかもだけど、国民全員に50万配った方が108兆のいろんな対策よか安くつかないかな? そのうち半分位は3ヶ月以内に使わないと失効するような形で配布してさ、もちろん消費税も取れば、10%は国に還って来るんだし…

マスク入荷情報(ではありません ただのタイトルです)

近々、2枚ほど繰り返し使えるマスクが入荷します(笑) 世紀のコメディアンが逝った後、自分の評判を下げてでも、国民に笑いを提供してくれる政府の施策には頭が下がる。 きっと政府は国民を鍛える為に試練を与えてくれているんだと思う。 日銀は毎日何億も…