幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

15ミニッツ

あと15分で地元の駅につく。 その間に記事を書き上げられるか否か。 タイピングならきっと余裕。 でも、スマホだとキツイかもね。 今の職場は正直、気持ち悪い。 僕がブラックな職場しか経験してないからかもだけど、ホワイトであろうとして、その実、ホワイ…

lost my no our way

いやね、世界が、迷走してるなって思うんだ。 というより、アメリカ主導の世界観がって言うべきだろうか。 アメリカって国は、多分ある時期まで人類の理想郷だったんだ。でも、アメリカ人って言う人種と言うか文化ができて、ヨーロッパやアジアの長い歴史を…

10分

21時22分。 新宿駅、4番ホーム。 僕は、自宅最寄りの駅まで帰る電車を待っている。 西口方面に、僕の視界は限定される。 駅近くの高層ビル群は、まだ灯りが灯っていて、その灯りが僕の恥ずかしい願いを思い起こさせる。 新宿ではなかったけど、残業続きの22…

人を育てる。

一応、先生と呼ばれた時期があって、それなりに慕われて、失敗もたくさんしたのだけど、振り返れば楽しい日々が、僕にはあった。 そんな僕が思うのだ。 教育ってのはいらない。 いやいるんだけど、目的を押し付けてはダメだ。 子供はさ勝手に育つよ。 僕はき…

デトックス

便利な言葉だね。 排毒とでも訳すのだろうか? 自分の中に溜まった毒を排出する。必要なことだし、それなしにはきっと生き物は生きてはいけない。でもね、少し思うの。僕らがデトックスって呼んでるものの中には、負を減らすのでは無く、積み上げるような働き…

あけましておめでとう

いやさ、物心ついてから長いこと疑問に思っていたのだが、新年の何がめでたいのだろうか?でも、「まぁなんか楽しいからいいかな」、なんて思ってたけど、流石に今年は楽しく無かった。 久々に、実家で長く過ごした正月。ってか今は実家住まいだから、いつだ…