幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

15ミニッツ

あと15分で地元の駅につく。

その間に記事を書き上げられるか否か。

 

タイピングならきっと余裕。

でも、スマホだとキツイかもね。

 

今の職場は正直、気持ち悪い。

僕がブラックな職場しか経験してないからかもだけど、ホワイトであろうとして、その実、ホワイトじゃ無いのにホワイトだって言い張ってる感じ。

 

以前、似たような事書いた記憶があるが、ブラックもホワイトも、結局は相対的なもんなんだね。

 

家で待ってくれる人がいるのを、負担と思うか、喜びと思うか、それと同じで、自分が必要とされていると感じてする残業と、残業代目当ての残業と同じ生産性であるはずがない。

 

今の職場はなんて言うかそこまであからさまではないものの、金銭に置き換えられる使命感をもって仕事してる人よりも、うまいこと落としどころ見つけて仕事してる人が、多い気がする。

 

それを僕は気持ち悪いと思うんだな。

 

すっかり汚れちまったはずなのに、未だに残酷な程に美しいものに、憧れる。

 

そろそろ折り合い付けたっていいはずなんだろうけどね。