幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言の葉

思考が言葉から成るというのは、意識はせずとも理解しやすいと思う。 マザー・テレサの名言、言葉に気をつけなさい〜というのも凄く腑に落ちる。 僕は英語ができないけれど、全く知らないわからないわけじゃないし、むしろ、このポイントでわからないって言…

景気

良いのか? 僕個人について言えば、年齢相応の年収をもらっていると思うし、塾の先生やってたときに比べたら圧倒的にライフワークバランスは良い。 さりとて、贅沢できているかというと、まぁ無理に贅沢してるけど、裕福だとは感じない。 と言って、じゃ不満…

本当の望み

よく週に一度のオフィス出社時の帰りに悩む。何を悩むかと言えば、夕飯のメニューだ。子供部屋のオジサンである僕は、在宅勤務時には母が用意してくれる夕飯を唯々諾々と食べればよいのだけれど、オフィス出社時の帰りには、それを自分で決めなくてはならな…

笑いのペーソスと昭和

笑いにはペーソスが含まれる。と、言ったのは北野武だったか? 昭和の笑いにはどこかに暴力と言うか、誰かの悲しみが含まれている。もしかしたら、それは今の、令和の笑いにも同じなのかも知れないけど、他者や架空の誰か、あるいは実在の誰か、そして自分自…