幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福へのロジック、道筋、ルール

そんなもんが確立されたら地獄だな。

コンフリクト

衝突?なのかな? 今に始まったことではないけれど、いろんな局面でいろんなレベルで、衝突がおきている。 個人間の諍いから、集団、更には国家、人種、文化、文明単位の種々様々な問題で諍いが存在している。 で、何が言いたいかと言うと、都市化、合理化、…

久々の

お酒を飲まない日曜日だった。 で、週末にいつも書いてるこのブログを、週に一度のオフィス出社の通勤電車の中で書いている。 お酒のある無し、曜日のあれこれをおいて、共通してるのは電車の中って事だ。 昨日は朝から雨で、端っから外出する気はなかったの…

お酒の効能

単純に、酔っぱらいの戯言だと思ってもらっていいし、前に同じようなことを書いた記憶もある。 お酒の効能。なんかね、多分だけど、自家中毒対策的なものがあるんじゃないかな? 僕らは常に、自分であることを、いわゆるアイデンティティってものを持っていて…

ポジショントーク

要するに、立場や所持しているポートフォリオに基づいた見解ってヤツなんだけど、僕らはいつだってポジショントークしてる。 それはよく言われるシルバー民主主義だとか、世代間闘争を表現する言葉にも現れているけど、僕らは、一個人を主語として語っている…

BPM

僕はたかだか44年しか生きていないのだけど、気付いた事がある。 多分だけれども、人間の器質的に、情報処理能力として、BPMで145〜165あたりが限界なのだと思う。 情報量と単位時間あたりの処理可能量それによって対応可能な情報量が決まるなら、単位時間あ…

禍福の絶対値

あけましておめでとうございます。 一応、喪中ではあるので、大っぴらには新年を祝えないし、昨日の能登の地震を思うと、手放しに新年を祝えないとは思う。 でさ、前回の続きみたいな内容にはなるのだけれども、禍福に絶対値があるのか?と言う疑問を持った…