幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな季節ではない。でも、苦手。 汗っかきなんで、そもそも暑いのが苦手なんだけど、サウナも好きで、実は汗かく事は嫌いじゃ無い。何が嫌だって、かいた汗が乾かないジメッとした暑さだ。 日本の夏はアフリカや東南アジアの暑さよりもキツイって言われる…

解像度

人は世界を分割して、究極的に最初単位まで探って量子やら何やらに辿り着いた。でも、実は辿り着いた究極も現実的には究極ではなくて、更に小さい単位に想いを馳せる。 キリがない。 最終的には、唯識に至るのはわかる。 要するに、事実として、論理的に、科…

ジレンマ

かつて、学生だったころ、僕は哲学を学んで思ったのだった。 究極的に普遍的な事は、究極的に特異なことなんだと。もはや、かなり怪しげな知識だけど、make no differenceってのを僕は意味がないって訳してしまうのだ。 永遠普遍の真理を求めるのは、結局の…

子牛のソテー

残酷だよね。そして、非合理だ。 子牛より、成牛の方が当然ながら、食料としては量的に多く採れる。でもそれを凌駕するほどに子牛の肉に質的魅力があるのか?と言うと、僕にはそれ程の差異を感じられない。 多分、様々なことに対して、人それぞれの解像度と言…

きっと誰かが

音もなく…ってのはUAか? えっと言いたいのは、七夕の明日、どうやらあまり天候は良くないらしいじゃないか。で、思ったのよ、きっと誰かがもう言ってるだろうけど、年に一度の逢瀬を他人に見られなくて良かったねって。 いっぱいイチャイチャしてくださいな…

儀式

父の葬儀を終え、早1週間が経とうとしている。 もう僕も良い歳だし、老衰死ではないが、父の死もどちらかと言えば寿命だったと諦めのつく死だったこともあり、必要以上に悲観的になること無く過ぎている。それでも、どこか、こうして文章にする時、少し心を…