幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善のイデア

絶対善、絶対的な正義なんてあるんだろうか? と言う問いに対していろんな人が答えていた。 プラトンは「善のイデア」だと言う。 饗宴 (岩波文庫) 作者: プラトン,久保勉 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/12 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 88…

貧困問題の本質

貧困が社会問題と認知されて数年が経つ。 改善される見込みはどうやらなさそうだ。 日本の貧困は「相対的貧困」と呼ばれる。 鈴木大介さんのこちらの本「際貧困女子」によると、最貧困状況にある人は「3つの無縁」 1.家族の縁 2.地元の縁 3.制度の縁 …

生きるヒント

また大仰なタイトルつけてしまいましたが、お伝えしたい言葉はひとつ。 要するに世界とどう向き合うかなんです。 その向き合い方には正解もなければ間違いもない。 ただ、それぞれにそれが正しいと信じているだけのものです。 世界の捉え方によってルールが…

24H

時間が欲しい。 1日が24時間じゃ足りないと言ったのは山田かまちだったかな? 僕も足りない。 最近よく考える。 Youtubeの動画の合計時間ってどのくらいになるんだろう? 世界中の記憶媒体に保存されている情報ってどのくらいの量なんだろう? こんなにも…

LEON

このときの ナタリーポートマンは神がかってた。 映画LEONをご存知だろうか? たぶん僕と同世代の人は、男の子はナタリーポートマンに恋した人も多いのではないだろうか?少なくとも、僕は真剣に惚れた。 何度も何度も見ている映画。 お話はこんな感じ。 中…

ラべリング

愚痴も、感謝も。口にした言葉は“そのまんま”現実になる - NAVER まとめmatome.naver.jp これこれ! ラべリングって言うらしい。 このまとめがわかり易かったので見てもらうのが一番いいのだろうけど、めんどくさいって方のために簡単に言うと。 「俺は○○だ…

Wag the Dog

Wag the dog ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/11/23 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る って映画がある。 内容としては、大統領のSEXスキャンダル…

短小包茎化する文章

下品ですみません。 考えてたの。いろいろと。そしたらこのタイトルになっちゃったw 何を考えていたかと言うと、大きく言えば時代?きっかけは長文を読めない子供たちについて考えたことだった。 今の子供たちに、と言うと語弊があるのだけど、今も昔もなの…

これこれ!

Facebookはバカばかり - Hagex-day infohagex.hatenadiary.jp 僕がネットで危惧してるのこれなんです。 論点がずれてる人たち。 風評被害って点では確かにその通りの構造だと思うんですけどね、でもそれってこのTOPICsで語る話じゃない。別のところで…

教育論っぽい愚痴

大人が幸せでなくて子供に夢を抱かせることができるのか? 誰か言ってそうですけどね。そのとおりだと思います。 お分かりかもしれませんが、僕の今のお仕事は教育関連職です。 んなもんですから、子供たちに日々接していて感じるです。 大人が子供たちに夢…

Time Is On My Side

悪霊を憐れむ歌 悪魔を憐れむ歌 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2000/04/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る もしかすると、お気づきの方がいるかもしれませんが…

数的センス

○○のための、たったxつの○○ と言うタイトルをよく見かける。 How to本のタイトルは僕の知る限り 「サルでもわかる○○」 「1週間で学べる○○」 「10日間で身につく○○」 と言う、数字を強調したタイプのものが多い気がする。 自己啓発系の書籍の帯も同じだ。…

おっさん失格

誰にも頼まれないのに僕の恋愛を反省してみた(序) 太宰治が好きでした。中学生の頃。たぶん当時は読んで見てもほとんど理解できちゃいなかったろうに・・・。「太宰治読んでる俺かっけ~!」とかって思っていたのかも知れません。でも、気づいたらいい歳の…

ブログ考

人はなぜブログを見るのか?作るのか? 結論:ブログって言っても所謂CMSなんですよね。だから情報を求めてたどり着いた場所がブログってことなんでしょうね。作る側の意図は?ん~これは人それぞれなのかな?僕の場合は日々の考えたことや備忘録的な意味合…

Action and ReAcution

この台詞を言うゲーリーオールドマンが好き。 映画「告発」の中の台詞なんですけどね。直訳すると「動作と反動」ってことなんでしょうけど、役柄が刑務所の所長さんで囚人のケビンベーコンに向かっていう言葉なんで「何かしたらその反動があるぞ」みたいなそ…

カタルシス

年に何回か、そう何回かなんだけどね カタルシスってやつ?涙を流す。 きっかけはなんてことない、落ち込んでたり、たまたままとめサイトで見かけたり、映画を見てたり。大粒の涙を流す。36のおっさんが涙を流す。 一人暮らし万歳!! でもきっと、これ変…

ドローン事件とその影響

ネットで得られる情報だけなんで、あくまで推測の域を出ないのかも知れないけど・・・ 結論:結構一大事じゃない? 犯人の人のブログを見てみると、原発再稼動に対しての抗議行動だったようだけど、原発反対の人たちのデモとか見ていると僕は少し怖い。いや…

【教えて】意識高い系って何?

少し前(と僕の感覚では思っているのだけど)からネットでもテレビでも見かけるこのフレーズ。 「意識高い系」 一応、グーグル先生に聞いてみるとWiki様には載っていらっしゃらず、Navarまとめにはあった。 世に溢れる【意識高い系】がなかなか痛い…

いつものアレを数倍濃厚に楽しむ方法

いつものアレってCoffeのことなんですけどね。 こんな感じでタイトルつけると、いろんな想像をかき立てて読んでもらえるかなぁ? なんて思って実験です。あ、でも内容はしっかりとしたものにできたらいいなw さてさて、コーヒーです。 山田孝之さんのCMが最…

最高のイノベーション

すごくどうでもいいことなんだけど、イノベーションって言葉で僕が一番に想起するものってこれなんだよね。 CERA COLOR 片手で ペーパーホルダー 出版社/メーカー: レック (LEC) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 今の若い人にはわから…

2020年センター試験廃止

★学力の嘘★ センター試験刷新 思考や判断など知識の活用力を問うwww.huffingtonpost.jp 中高一貫校がますます大学受験で有利なワケ | オリジナル | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net なんて、このタイミングでこれを書き始めたかと言うと、まぁ自分なりにま…

息を吸うように

意識しないでしていること それをたまに意識してやるとなんか新鮮 そう、深呼吸のように もっと自分に目を向けて ちょっと自分を褒めてあげよう そうするときっと他の人にも優しくなれるから 満たされない想い 常に感じる渇き そんなものを満たそうと 他人か…

Are you GOD?

今週のお題特別編「嬉しかった言葉 」 〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 それは遠い遠い昔。 僕がカナダにいたころ。 風邪をひいた。 熱がなかなかひかず、それでも日々の勉強やら何やらを「やらなきゃ」って思っていた。 熱がおさまり、学校へ行くと…

合掌

萩原流行さんのご冥福をお祈りいたします。 萩原流行さんがお亡くなりになられました。最近ドラマでお見かけしないなぁと思っていたら、うつ病を患っていらしたんですね。 とても個性的なお顔をされていますが、一見怖そうでも実はすごく爽やかな目をされて…

Black or White

★いやいや、そこが問題じゃないんだって★ ブラックORホワイト 人種差別の話ではなく、仕事の話。 世に言うブラック企業。 僕には実はあまりピンとこない。 今の僕の仕事は週6日出勤、拘束時間9時間(定時)サービス残業平均月に60時間、繁忙期にはサービス残…

どろ~ん

ゴールデンスランバー (新潮文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/11/26 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 214回 この商品を含むブログ (177件) を見る ドローンが落ちたそうですね。 この小説思い出した。 ドローンってラジコン…

relation

突然ですが、僕は立花隆さんを尊敬しています。 尊敬っていうか憧れているに近いかな? 田中角栄研究―全記録 (上) (講談社文庫) 作者: 立花隆 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1982/08 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (20件…

ピエール瀧という生き方

すごく好きなんですよピエール瀧さん。 電気グルーブのピエール瀧として初めてその存在を知ったのですが、最初は彼が何者かわからなかった。 一応、解説しておくと電気グルーブというのはですね、なんとテクノバンドでミュージシャングループなのです!って…

月と6ペンス 月とすっぽん 

★人生いつでもターニングポイントなんです★ うん。 また転職しそうです。 人生設計とかない人なんで、自由にやらせてもらっています。 と言うよりは、自由に生きることが人生設計になってきました。 まぁ、人として生きてゆくからにゃ人と交わり、影響しあっ…

イデア ~どこにもない「普通」と「常識」のお話し~

■イデア論っぽいもの ■ こんなおっさんにも若いときはあって、若い時のおっさんは「哲学」が好きだった。 過去形で書いたけど、たぶん今でも好きなんだと思う。 プラトンも好きで、そのイデア論は非常に興味深く思った。 僕の解釈しているイデア論ってのは、…