幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

属性とタグ付け

一応さ、ぼく、お仕事としてICT領域の企業に勤めていて、多分だけど、その領域への興味関心は強い方だと思う。 でね、Gmailと、その他メーラーの違いについて、ちょっと考えた事があってね、Gmailってさ、タグ付けじゃない?で、outlookなんかはさフォルダ分…

無責任

感情でものを言うよ。 今すぐウクライナからありとあらゆる銃弾が無くなれば良いと思う。 あのね。ちょい前から色々思うことはあったのだけれど、でもさ、それをダダ流しにして良いとも思えなかったし、自分自身でも矛盾してるのを自覚できたからさ、だから…

世界は関係でできている

後で、アフィリエイトのWidget貼るので、買うときは、それ踏んでくださいな(笑) さて、珍しく書評の体で始めたいと思う。 タイトルに付けた「世界は関係でできている」というのは、本の日本語タイトルではあるのだけれど、僕の世界観でもあるのだ。 本の内…

正義の話をしよう

マイケルサンデルさんの有名な講義は、実は聞いたことがないのだけれど、いつか、時間と精神に余裕のある、状況の許す時にと思っていて、時間と精神に余裕のある時がサウナ入ってる時くらいなので、実現できずにいる。 なので、これはさ、僕なりの正義の話な…

ぼのぼの

昔、もう20年も前の話だけれども、ぼのぼのが、好きだった。今でも嫌いではないのだけれど、当時付き合っていた人を思い出すので、最近は思う事も読むこともなくなっていた。 今日、ふと、どんな因果でだったかも忘れてしまうほどに、なんか鮮やかに蘇って来…

トレース問題

正直なところ、それがトレースでも、トレースてなくとも、多くの人にとってはどうでも良い事なんだと思う。 古塔つみ さんの問題ね。 そもそも論でさ、トレース元と言われている写真やイラストが似たような構図でいくつも出てくる段階で、それは一般的な構図…

原稿

これさ、あれね、週明けにプレゼンするので、そこで使うフレーズ考えてたらできた文章なのでメモ程度に残すね。 塾の教室長の仕事ってのは、教育というよりは、カスタマーサクセスの仕事で、もちろん授業することもありましたが、メインは生徒保護者との面談…

ホロライブ

びっくり! 今ね、極楽湯に来ているのだけれど、ホロライブとのコラボで入館に列をなしていた。ホロライブコラボ専用の受付まであった。 いやさ、人気があるのは知ってはいたのだけれど、まさかここまでとは…正直、ここまでとは思っても見なかった。 元々、…

退屈

贅沢なことだと、思う。 僕は今、缶チューハイ片手に、駅のホームで電車を待っている。いや、正確には待ってはいないのかも知れない。 空気は冷たいけど、眩しい陽射しは春を感じさせてくれて、ただただ心地良い。 しなくてはならない事など無いし、何をした…