幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ホロライブ

びっくり!

今ね、極楽湯に来ているのだけれど、ホロライブとのコラボで入館に列をなしていた。ホロライブコラボ専用の受付まであった。

 

いやさ、人気があるのは知ってはいたのだけれど、まさかここまでとは…正直、ここまでとは思っても見なかった。

 

元々、サウナーである僕は、毎週末、ほぼほぼどこぞのサウナに行っているのだけれども、行きつけのサウナに飽きて来ると、行ったことの無いサウナに行く。で、今日もそれだったんだけどさ、コラボしてるのは知っていたし、今日来たのは、コラボ企画の肉々しいメニューに惹かれてではあったんだけど、まさかここまでの人気とは思わなかった。

 

普段サウナにいる人種とは違う、なんか若い世代が多くて、サウナもちょっと混雑していた。

 

YouTubeでコンスタントに100万人のチャンネル登録者がいて、動画の再生数が万単位、ライブ配信で同接数が万近くってなると、ここまでの影響力があるのかと、単純に感心した。

 

なんかさ、最近ネットの文化と、公共電波で醸成される文化との違いを考えていたのだけれども、ネットでのマネタイズの損益分岐点と、公共電波での損益分岐点の違い、そしてネットのアナリティクスの能力が大きく影響しているという結論に至りそうだ。

 

ネットの特性として、量的なデータは集めやすく、整形も楽だ。一方公共電波は、データ収集がアンケートに依存している。

 

そりゃさ、違いは出るよね。

 


f:id:monknight:20220206124448j:image

 

で、まぁ僕もさ、ご多分に漏れず、コラボメニューを頼んだんだけどさ(笑)

 

食うので、この辺で。

 

肉うめぇ~、ヤバイ、この値段で300gならコラボじゃなくても良いかも。

3000円の価値あるは。