幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

退屈

贅沢なことだと、思う。

僕は今、缶チューハイ片手に、駅のホームで電車を待っている。いや、正確には待ってはいないのかも知れない。

空気は冷たいけど、眩しい陽射しは春を感じさせてくれて、ただただ心地良い。

しなくてはならない事など無いし、何をしたら良いのかわからない。

 

人はそれを退屈と言う。

 

贅沢なんだと思う。

 

幸福だとは、思えない。けど、きっと不幸だとも思っていなくて、なんとなく心地良い。

 

5秒さえ惜しんで、youtubeの広告スキップする僕が、ただなんとなく、縁もゆかりも無い知らない駅のホームで、休日の午前中に、光を浴びで、春を感じて、酒を飲んで、音楽聞いて、悪くないって思っている。

 

楽しくもなく、ただただ退屈。でもさ、不愉快でもないんだよね。

 

20代後半の時を思い起こす。

週末なんてなくて、何時だって稼ぐこと考えていた。力こそパワー。金こそ全て。金さえあれば僕らの抱く欲望の殆どは満たせる。そう思っていたし、今でもきっと僕の承認欲求を満たす方法の1つにお金って言うスケールは存在している。

 

退屈でさ、きっと明日だって、今日と似たような一日になる、そんな想像。若いときはこんな想像が僕の心を折りそうだった。

 

だからもがいて、抗って、自分と、周りを掻き乱した。楽しかった。

 

日当たりの良い縁側。

視界に映る世界は平和で、鳥が鳴き、虫の羽音さえ聞こえる。

 

そんな退屈な今、振り返る過去は、どんな映画やドラマよりも生々しくて、心を乱す。でも、それがきっとスパイスになってるんだろうね。

 

素直になれば、きっと僕は寂しいのだと思うのだけれど。じゃ何をしたいの?って聞かれたら上手くは答えられなくて、性的な欲求が無いわけじゃないけど、じゃ抜けりゃ良いかって言うと、そうじゃ無いし、腹いっぱい喰いたいかって聞かれたら、いや胃もたれが辛いから程々で良いって言うしさ、眠り続けたいか?って問われれば、その答えは否だ。そんなに疲れてないから、長くは眠れない。

 

じゃ、僕は何を求めているのか?

 

自分にとって都合の良いことなんだろうね。

 

セックスもしたいし、美味しいものも食べたいし、眠りもしたい。これはさ、僕というか生き物である限り消し得ぬ欲望なんだろうけど…

 

 

 

長えな(笑)

 

動物的な欲望が満たされたり、オミットされた状態での幸せってのを考えたのだけれど、もっとちゃんと考えた方が良さそうな予感を感じつつ、面倒くさくなった(笑)

 

多分だけど、これが幸福ってことなんだと思う。

 

幸福かどうか考えないと、言葉にしないと不安になるのが現代の不幸で、それを考える余裕があるのが、現代の幸福。

 

上手くは行かないね。

 

あぁだから僕らは生きる価値があるのか!