幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の問題点

いやさ、色々と問題ってのあるじゃないですか? あげていけば枚挙に暇がないってくらいに。それはきっといつの時代も一緒で、いつの時代もやばい問題は、結局どうにかなっている。だからきっと今の問題もどうにかなるとは思うんだけど、でもね、最近ちょっと…

青臭い加齢臭

自分のことをおっさんだという自覚はある。 ただ、悲しいかな自覚してもどう振る舞ったらいいかはわかっていない。 まぁそれは特に僕にとっては問題にならないのだけど、僕のことを大事に思ってくれる人にとっては歯がゆいのだろう。 お盆になると親戚関連の…

お盆

実のところ、僕はお盆の期間がわからない。 毎年なんとなく、これくらいの時期にお盆って言って休んでいる記憶があるけど、厳密に何日から何日までって言うのがわからない。 彼岸にいる親族が帰って来る期間。本来なら彼岸の誰かを想い過ごす期間なんだろう…

天皇のお気持ち

正直に言って、僕にとってはあまり関係のないお話しだった。 いや、もちろん日本国民であるところの僕にとっては、何かしらの影響を持つお言葉だったのだろうけど、要するに僕の生活が大きく変わるような変化ではない、ということだ。今はいないけど、たぶん…

ストレンジデイズ

って映画がね、昔あったんだ。 もう20年も前の映画なのだけれども、近未来SFで、既に劇中の近未来であった1999年もすでに過ぎている。僕がDeepForestを知ったきっかけになった映画。劇中では人の五感を記録再生できる機器が出てきて、今のARやVRの究極…