幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2019-01-01から1年間の記事一覧

公平と平等と民主主義、資本主義

また大きなタイトルつけちゃったけど、内容は至って卑近なこと。要は、僕らがどうしたら、ストレス少なく、生きて行けるかと言うことを書きたいと思うのだ。 民主主義と言うのが、大衆迎合の多数決ルールに置き換わり、小さき声に耳を傾け、嘲笑こそすれ、重…

師走

師と仰がれたのは遠い昔。 と、言っても、4,5年前までなんだけど。 実際は、走ってなどはいないが、やっぱり年末は気忙しい。節目としての一年ってのが、その年の振り返りを強要するからか、僕ごときでも、久しい縁者からの連絡が多くなる。 かつての教え子…

燃えた城

僕はさ、少し、と言っても、10数年前からなのだけれども、なんとなく世界のの問題点は価値判断が相対的なところにあるのだと思い込んでいる。 話題のグレタさんの話もそうだけどさ、立場や価値観の相対化によって答えは変わって来るものが多すぎるんだよ。 …

肥大化する個人と神話化する社会

僕は思うです。 Googleさんが、ニュースさえレコメンドしてくれる世界では、きっと個人はその人の都合の良い情報ばかりが集まり、頑固になって、でも、社会は、過去の歴史や思い出だけを保持するから、生々しい感情を無視してレジェンドになるんだと思う。 …

車窓のサンの淵

首都圏在住等言えば、聞こえは良いが、実際はギリギリ首都圏、一駅二駅、行けば首都圏に疑問符の着く場所に住む僕だからこそ気付ける事がある。 鈍行列車の対面シ−ト。その窓のサンの淵に僕は感動するのだ。 僕ぐらいの背丈だと、ちょうど、肘をかけたり飲み…

悲しいこと

先週末に祖母が亡くなった。 92歳。大往生と言えよう。 今僕が、40なので僕は、彼女が52歳のときの孫になる。昭和の1桁代の東京に生まれ、戦争や疎開を経験し、叔父と母を生み育て、祖父の町工場の切盛りして来た祖母。僕があと12年どんなに努力しても彼女ほ…

うれしいこと

先日、無事、名実ともに叔父さんになった。 妹が無事出産し、法的にも叔父さんという立場を手に入れた。寅さんみたいな叔父さんで、生まれてきた甥っ子たる君には、大変申し訳ないのだけれども、おめでとう。 叔父さんは、君が生まれてきたこの世の中を、少…

なんて言ったら良いのかわからないけど、ほら、あるじゃない?言葉では説明できないのだけれど、なんとなくわかったつもりになってるって言うの。 業って言葉が僕にとってはまさにそれなんだな。 仏教用語なのかな?元々は? 僕が理解している限りの意味として…

なんとなく

久々のエントリがこんなんで申し訳ないが、今僕は、世界が諦めてしまっているように感じてしまったのだ。 僕の経済もすこぶる、不安定なのだが、それ以上に、社会的に不安定な状態なのではないかと思う。 逆イールドとか、ウォン安とか、日本が直接/間接的に…

いつだって被害者は口を封じられる

名倉さんの静養、僕が指摘するまでもなく、世相がそうさせたんだと思います。 家族、親族が、犯罪の加害者になってしまった場合に、社会的制裁は、本人よりも家族により強く下ってしまう。 この事が、犯罪の抑止力になっている面はあるんだろうけど、目を覆…

ルールは後からやってくる

バカって言う方がバカだ 子供の喧嘩でよく聞くセリフ。 なんかね、最近、このレベルの話が多い気がする。 いわゆるスメハラ。 誰も好き好んで、臭くあろうとはしていない前提での話だけれど、どうなんだろうね。 僕は、喫煙者で汗っかきで、この時期は正直、…

2000万の稼ぎ方

老後に2000万必要だって? どうしたら2000万稼げるか考えてみた。 独身40歳。 結婚する気はあまり無い。 契約社員。 と言う今の僕のスペックだと、単純に、あと25年働けて、その間に貯金しなきゃいけない額なんだけど、月7万くらいだ。 無理では無い、今はね…

闇営業

やんなきゃ食えないなら仕方なくないかな? 元々、芸能界なんていわゆる興行師なんかとは切っても切れない関係なんだからし、詐欺グループの忘年会とレオパレスの忘年会に違いはあるのかな? 組織的に悪いことやってたって点で、レオパレスと詐欺グループにど…

8050

最初見たときはなんの事かと思った。 でも、すぐに80代の親と50代の子供って気付いた。なんか絶妙にオシャレっぽい表現にイラッとした。 失うものがない人を、無敵の人と呼んだりするけど、守るものがある強さと失うものが無い強さのどちらが強いかなんて、…

上級国民説

池袋の事件、アレ以来、インターネッツの一部界隈では、上級国民説がお盛んらしい。 いわゆる特権階級ってヤツに対する批判なんだろうが、それって、「ただし、イケメンに限る」と何が違うのか? ゴーンさんの保釈金を、平然と報道する中、老人の過失を執拗に…

世界が認めなくてはいけないこと

残念だけど、未だに世界は暴力によって支配されているんだ。 アメリカと中国の経済的な対立。それは、僕みたいな雑な人間が見るからか、はたまた、ズラの芸能人みたいな、本人以外はわかりきっている事実なのか、わからないけど、少なくとも、大きく外しては…

reason why

原因と理由を混同するな、というのは、僕の座右の銘の1つなのだが、最近、世の中がこの悪弊に翻弄されてる嫌いがある、と僕は思うのだ。 理由と原因は、非常によく似た双子のような存在だ。被る部分も多いし、でも絶対的に違う。 原因と理由の違いについて…

思考実験

これはさ、思考実験のつもり。 毎日遅延する埼京線にブチ切れて、エントリしてるんじゃないんだ。うん。 スリランカや少し前のニュージーランドでの宗教絡み?のテロに対して僕は非常に腹立たしく思うのだ。だって、あれさ宗教的な意味無くない? それというの…

Google様の言う通り

GAFAの作りし世界 Google、Apple、Facebook,Amazonいわゆる、世界的規模のICT企業の頭文字を並べてGAFAって呼ばれている。そして、これらの企業が作り出した世界、つまり今の世界、そしてこれからの世界、それについて少し書いてみたい。 GAFAは遍くどこにで…

僕のせいじゃない!

なんて言えば良いのかな? 多分だけど、誰もが、どこかにそんな思いあるんでしょうね。 40前に派遣社員になり、月々少ない給料を嘆くのも。 韓国との水掛け論も。 地球温暖化も。 トランプ大統領が政府機関を閉鎖させるのも。 全部全部僕のせいじゃない。 最…

思いついたこと

度々、僕は目標とか目的が行くへ不明になる。 今の僕は、日々何となく過ごし、何となく生きていて、身を震わす怒りや、身を切るような痛みもない。いやもしかしたら、そんなもの見渡せば僕の周りにいくらでもあるんだろうけど、その怒りや痛みは僕のものでは…

明けちゃいましておめでとうございます

とりあえず、明けましておめでとうございます。 でも、本音を言えば、何がめでたいのかが僕には、未だにわかっていないような気がする。僕の都合を考えずに、無情にも年は明け、平成は終わろうとしているし、ここ10年ばかり、ただ単にお年玉を要求され、仕事…