幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

いつだって被害者は口を封じられる

名倉さんの静養、僕が指摘するまでもなく、世相がそうさせたんだと思います。

家族、親族が、犯罪の加害者になってしまった場合に、社会的制裁は、本人よりも家族により強く下ってしまう。

この事が、犯罪の抑止力になっている面はあるんだろうけど、目を覆うような、最近の大量殺人は、この抑止力が薄い人達によって引き起こされているし、暴力団と言う組織は実は組織的に犯罪行為を行う一方で、抑止力として、半端な悪い子達を抑え込んでいた側面もあって、ある種の負の社会インフラみたいな存在だったのかも知れない。そのインフラが弱体化した結果とは言わないけど、半グレ集団の台頭は、きっとこのことと関係が強いのだと思う。

と、言うのも、ここ数年話題の半グレ集団って、世代的には就職氷河期世代なんですよね。

ヤクザが本職なら、半グレは非正規雇用みたいな存在。でも、じゃ彼らはヤクザに魅力を感じているかって言うと、憧れはあるかもだけれど、多分そんなに魅力は感じていないのかも知れない。

 

少し前に言及したと思うけど、特殊詐欺グループのマニュアルって、極めて合理的なコ−ルセンターのマニュアルに近いと思うんですね。だからこそ、僕は、不思議に思うんですね、そう言うめんどくさいマニュアルとかを守れないような子が、社会から爪弾きにされ、行く着く先が、本職のヤクザだったんでしょうに。

そちらの世界も優秀な人材しか本職になれないから、結局、社会のつまらんサラリーマン以上に抑圧された、特殊詐欺なんてやってんじゃないのではないかと。

人手不足のセンターは募集してみれば良いと思うんですね、特殊詐欺経験者を。彼らきっと電話上手いですよ。

だからね、僕は思う訳ですよ、AIだ何だって言う前に、僕らはもっと本質的な事をちゃんと見るべきではないかと?

 

被害者と加害者はいつだって簡単に反転するし、悪いことを指弾してるのは、いつだって、どっちがより悪いかって話だし、本当に困っている被害者の声を聞こうとしませんか?