幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おせっかい

ホント、おせっかいだよ、YouTubeのレコメンド。 しっかり興味そそられちゃうじゃねぇか!笑 社会人になりたての、20年前に、検索サイト使えねぇ!って、まぁ今でもなんだけどさ、言っていたのに比べると格段に進歩したよね。 でね、かつてwikipediaが時間泥棒…

ぞれん

定言命題と…なんだっけ?トウイメイダイ? 汝まさになすべしってヤツ カントさんが、言ってた訳じゃん? もう、何百年か前に。 で、今更、ベキ論良くないよね?。って言ってもさ…ってのが僕にはあってね。 正直に言うと、僕もベキ論クソだって思いもあるのだけ…

ヴィトゲンシュタイン

なんかかっこいいよね。 それ以上の感想は無いのだけどさ。 下唇をアマガミして、ヴの発音って日本語っぽくないから、多分、非現実的なんだろうね。 この感性は、多分だけど、僕の絶望と言うか、真剣に、どはまり出来ない、何たりとも、アディクティドできな…

選択と集中

効率化、生産性、合理化、むり、無駄、無茶の排除…まぁ色々あるよね。 針の穴に糸を通す程の精度で、いわゆる、世間で言うところの成功と失敗が定義されていて、その反面で、自由って言うある種の劇薬が、そうね、麻薬のような効果と副作用がトレードオフし…