幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資効率

全ての支出は投資である。と、思う。 もちろん、パチンコ行って負けたら世間的には無駄遣い、浪費だと言われるだろう。でも、きっとそこにリターンはあって、結果として浪費になっているけど、ギャンブルと投資の違いは、生産性が担保されているか否かの違い…

右翼的善意の行動

中国が日本産の水産物を禁輸したらしい。 OK。上等だ。ならさ、日本で、ウチ等で消費しようや。 これが、右的な感情だし、なんなら余計な感情を呼び起こす表現なのはわかっているけど、でもね、僕は思うのだよ。確かに日本は貧しくなって、安ければ安いほど…

死ぬという事

父が亡くなって、早2ヶ月。当たり前のように続くと思っていた日常が、今もなお続いていて、それでもやはり父のいない日常は、それ以前とは違っていて、ようやく死と言うものが理解できたと言うか、実感できた。 父は今も存在していて、それは生理学的には存…

49

父の49日法要が終わった。これで、父は晴れて天国へと旅立ったのだが、お盆で帰って来る。忙しいな。 7日間の修行を7セットで、49日。実際、良くできた理屈で、ひと心地付く頃に、ふと悲しみや寂しさを感じる頃に、また葬儀のときのような忙しなさで、引…

防御力 攻撃力

多分なのだけど、僕はどちらかというと、防御力が高い。もちろん、攻撃力も無くは無い、と言うか高い防御力の根拠としてあるのは、防御スキルとそれを高品質で再現できるだけのフィジカルな強さと言うか、条件を備えていることを前提としており、それはすな…