幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

imagine

ふぉーざぴーぽー と歌ったのはジョン・レノンだったが、僕は語ろう。 想像してもらいたい。 もし、あなたに子供がいたら、その子に、その子の未来に何を望む?その子の未来のどこに責任を負う? 多分、なんだけどね。 世の中の、ほとんどの問題であり、成長、…

青臭い話

子どもたちを相手にしていた9年間ってのは、ある意味においては僕にとって非常に居心地の良い場所であり、立場だった。 多くの子どもたちが抱える悩み。 何をしたいのかが分からない そんな青臭い悩みを、共有できる仲間に事欠かなったからね。 大抵のことは…

creature of oz

目の前で、オッサン同士がいちゃついているのから目を背けたくて書くエントリ。 僕も飲んではいるのだけど、所謂、壁ドン状態のおっさん二人を目の前に乗る、電車は、現実逃避するには十分過ぎる状況だろう。 きっと、彼らは客観的視点を失っている。 それは…

単純な話

要するにさ、人生に必要な事は、ほんのちょっとのお金とマスターカード。 信用って意味でのね。 清水富美加さんの騒動で思うのですよ。幸福の科学さんが全面に出ちゃってボヤケているけど、件の当事者にゃ、能年さんがかつて所属していた事務所がいるって言…

言葉を発すると言うこと

僕は何故このブログを書くのか? 多分暇なんだよ。 僕の僅かな歴史において、確かに文章を書くことが、楽しみであった事が多いのだけど、でもそれはきっと、それ以上の楽しみがない時期にはって言う、消極的な意欲でしかなくて。他人に問われたら、尤もらしい…

一方通行

今ね、大変申し訳ないのだけれども、僕は誰かの文章を読めるほどの余裕が無い。 知ってはいるつもりなんだ、誰かの文章が救いとなることも。でも、僕には誰かの文章は眩しすぎて、直視したらきっと焼かれてしまう。だからと言って、日蝕を観察するような濃い…

正論

今の世の中をどう描写して良いものやら? 人が、人類が記録というものを残してからと言うもの、世界は多分歪められて来たと思うのだ。 記憶にあるかな? 昨年、宇都宮で爆発物使って自殺した元自衛官の話。 報道では、写真って流れたかな? 自衛官って言葉から…

偏差値の本質

塾の先生をやっていてさ、僕の評価は、世間的な評価は、やっぱり数字で決まっていてね、売上の他に偏差値って数字も大きな僕の評価基準だったんだ。 僕自身の偏差値ってのももちろんなんだけど、子どもたちの偏差値を上げるって言うのが僕のミッションだった…

諦念のススメ

逃げ恥が流行る昨今、いかがお過ごしですか? まだ、子供の頃に植え付けられた、固定懸念で消耗してるんですか? どこぞの翼さんみたいな、生き方を、軽蔑しながらも憧れちゃう生き方してませんか? はたまた、どこぞのわらしべ長者みたいな自由人に嫉妬して、…