幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓のサンの淵

首都圏在住等言えば、聞こえは良いが、実際はギリギリ首都圏、一駅二駅、行けば首都圏に疑問符の着く場所に住む僕だからこそ気付ける事がある。 鈍行列車の対面シ−ト。その窓のサンの淵に僕は感動するのだ。 僕ぐらいの背丈だと、ちょうど、肘をかけたり飲み…

悲しいこと

先週末に祖母が亡くなった。 92歳。大往生と言えよう。 今僕が、40なので僕は、彼女が52歳のときの孫になる。昭和の1桁代の東京に生まれ、戦争や疎開を経験し、叔父と母を生み育て、祖父の町工場の切盛りして来た祖母。僕があと12年どんなに努力しても彼女ほ…

うれしいこと

先日、無事、名実ともに叔父さんになった。 妹が無事出産し、法的にも叔父さんという立場を手に入れた。寅さんみたいな叔父さんで、生まれてきた甥っ子たる君には、大変申し訳ないのだけれども、おめでとう。 叔父さんは、君が生まれてきたこの世の中を、少…

なんて言ったら良いのかわからないけど、ほら、あるじゃない?言葉では説明できないのだけれど、なんとなくわかったつもりになってるって言うの。 業って言葉が僕にとってはまさにそれなんだな。 仏教用語なのかな?元々は? 僕が理解している限りの意味として…

なんとなく

久々のエントリがこんなんで申し訳ないが、今僕は、世界が諦めてしまっているように感じてしまったのだ。 僕の経済もすこぶる、不安定なのだが、それ以上に、社会的に不安定な状態なのではないかと思う。 逆イールドとか、ウォン安とか、日本が直接/間接的に…