幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンゲットダゼ!

って感覚で、玉の輿、見つけるのかなぁ? Halloweenの反省会女子を横目に、地元の駅にて。

見ろ街中がキャバクラのようだ

19時47分。僕は渋谷駅にいた。 今日がHalloweenだってのは知っていたし、毎年Halloweenの渋谷がとても面白い事になってるってのは知っていたけど、実際に生で見てみると、まだ19時代だと言うのに、タイトルのような印象だった。僕もいっそ茶色いスーツ着てい…

sサラリーマン哀歌

久々にさ20時台の電車に乗ったさ。 で、そこで聞いたサラリーマンの会話が、明らかに労働基準法違反って言うね。 日本の美徳は、ある意味で観念的過ぎて、恐らくは悪貨が良貨を駆逐するのと同じ理屈で、やがては滅びる。多分なんだけどさ、それを恣意的にや…

プロの定義

これまで生きてきて何度となく僕はこの言葉に出会って来た。 「プロの定義」 スポーツ選手を基準にすると、きっと技能によって金銭を稼ぐだけの能力がある者なんて感じになるんだろう。 実際にオリンピックにおける定義はそこだった。最近はショーアップされ…

風景

人の記憶と言うものは、どうやら改変されてしまうものらしい。 目に見える風景なんて、その見えるものにどんな意味を与えるかによって変わっちまう。 僕は確かに、親戚一同で泊まったホテルで、その庭が満月に照らされていると言うが、親に聞けばその旅行中…

帯に短し襷に長し

いやね、日々の通勤時間について思ったのよ。前の仕事のときは、公共交通機関に何かあっても行ける距離って思ってたけど、今は仕事ありゃどこでもってんで、1時間半くらいかけて通勤してる。 90分って言うと意外といろんなことできてさ、往復で言えば3時間じ…

対人距離

ここのところ、職場の引っ越しやらがあり、生活のリズムが変わったことで、多少ドタバタしていた。という言い訳をし、少し書くことから離れていたのだけど、実は書くことができなかった。いや、意欲が湧かなかったという方が正しいかな。 んで、じゃぁ書くこ…

俺の妹はこんなにもかわいい

1週間経たないと書けないほどに、ショックが大きかったと思ってほしい。 単に、いろいろと気持ち的に余裕がなかったっていうだけなんだけどね。 さすがわが妹、いい男を連れてきた。 ほんの30秒くらいしか会話しなかったけど、まぁ間違いなさそうな人だっ…

忘れないうちに

いまね、久々に酔っぱらって、思いついたことを書こうと思う。 えとね、バブル期の闇の勢力についての話。 そもそも論だけど、最初はいわゆるヤクザという人たちの起こりは、どこの文化でも発生する、社会の歪みが原因なのだろうと思う。 日本においては、人…