幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のいる生活

ど〜ん!我が家の故イルミナティちゃんです!2月にした夜逃げ、ではなく、引越しの際にお亡くなりになってしまいました。手は尽くしたのですが、新居到達時には既に、動いておらず、コントラコロラインなどで蘇生を試みましたが、力及ばず>_<僕は魚が好きで…

Sun light

我が家は、と言っても賃貸だけど、基本いつも遮光カーテンが閉まっている。 窓は開け放ち、動かないの網戸がはまっていて、虫も入ってこないのでだいたい換気のためあけている。 建物の周囲には影を作るような背の高いものがないので、時間によっては直接太…

err ...in other words...I Love you ~Fly to the Moon 

www.youtube.com ポチッと! 何度、「好き」って言っても きっと信じてくれない いつも、冗談に忍ばせて 本当のこと言ってるのに 傷つくのが怖いから、最後は笑えるように でもね、あのね その、抱きしめて欲しいんだ えっと・・・キスして欲しいんだ 言葉が…

Her heart

Her Side 「ホント女心わかってないんだから!」 いつもより低い声でそう言ってしまった。 「一緒に選ぼう」って言ってた彼の新居のカーテンを彼が勝手に買って来てたから。 一緒に住むわけじゃないから、怒ることもなかったんだけど・・・、嫌いな色でもな…

It's reminded me somethings I lost

何かの記事でxVideoの 「”this file has been deleted"は中学で習う3人称単数現在、現在完了、受動態を含む文だ」 と言うのを読んで、変に感心した。そこに比較級と現在進行形、何かしらの助動詞が入っていれば完璧なんだけどね。 さてさて、タイトルがなん…

Blue Sky

毎朝カーテンから差し込む光で目を覚ます 晴れていたら7時ごろ、曇っているともう少し遅くなるかな? 贅沢な目覚まし 寝ぼけ眼をこすりつつ、頭上にある窓を見つめる 風にたなびく度に見える青空が僕を誘っている 誘われるまま海へ ん~いい天気

Seek Ya first kingdom of "Human"

今は第二のルネサンスだと思うのです。 ここ1ヶ月ほどはてなブログさんにお世話になって、いろんな記事見ててその中で2極化を感じた。 一方は「ミニマリスト」 もう一方は「ライフハッカー」≒「意識高い人」もしくは「意識高い系の人」 いや、たぶん「ミニ…

Demand

普段からちゃんとしとかないとダメってことなんでしょうね・・・ 今日一日、”注目の~”で大騒ぎしちゃった。 純粋に嬉しいのだけど、きっとこれまで以上に多くの方に見てもらえると思うとやっぱそれなりに緊張し、生々しい心配としては身バレしちゃわないか…

嬉しいこと

ほんの些細なことそう、例えば晴れてたとか花が咲いたとか風が気持ち良かったとかきっとそれを伝えて一緒に喜べる人がいるから嬉しいんだ一人の人間はどうするって?僕が聞いて一緒に喜ぶよそれじゃダメかな?〜END〜週末の23時あと少しで明日が来る。電車の…

I suppose...

喧噪に包まれた時間が終わり 一人のオフィス エアコンの唸り声と水を吸ったアスファルトをタイヤが走る音が聞こえる 一日を振り返る 今日できたこと できなかったこと 時計に目をやる ため息交じりにサスペンドに入ってたパソコンを起動する さぁもうひと仕…

せっかくだから僕的 おすすめのエントリ

僕的に読んでもらいたいエントリのっけておこう。 // Help your self With ミルクティー UA - 幸福のヒント?monknight.hatenablog.com これ。初めてよそ様のブログに参照いただいた記念すべきエントリ。 こちらから流れが変わってきた感じがします^^ 本当…

祝?「注目のブログ」入り

え、え? ホントに?いやん、どうしよう。 今の心境を正直に申し上げると、あれです、 クラスで頭の良いと評判の子が答えられなかった問題に、劣等生が答えて正解しちゃって、教室がざわついている時の劣等生の気分。 載せていただけるとわかっていたら、も…

雑感 カテゴライズできない愚痴というかなんというか

久々に神奈川は雨が降った。 小雨だったけど、ここのところ暑さに辟易していたので、ちょっと落ち着いた。 晴れの日は確かに気持ちいいけど、たまには雨も曇りも必要。 それぞれに、それぞれの美しさがあると思う。 // 細い雨を見つめて、水の輪廻を思う。 …

予告 自転車啓蒙活動! 6月より法律変わります!

これを趣味と言っていいのか? 僕は今ランドナーに乗っている。生活の足としても。 「ランドナーってなんぞ?」と思った方も、「ほぉ~ランドナーね・・・」と思った方も、6月より自転車に関わる法律が変わることはご存知だろうか? そう、ランドナーって自…

forecast

なんか気の利いたことを書こうとしている。 でも、何を書いたら良いやら・・・ 久々に頭を使ったので、頭から湯気が出てきそうです。 今日はある子の悩みを聞いた。 きっかけは体育の授業。 少しぽっちゃりしているその子は体育が嫌いだ。単位制の高校に通い…

【訃報】今井雅之さん 舞台 ”Winds of God"作者・演出・出演

僕が今井雅之さんを知ったのは高校3年生のころだった。 高校の受験対策の一環で行っていた代ゼミのサテライト授業で、英語講師 西谷昇二さんの授業内でのお話しだった。 今でも鮮明に覚えている。氏曰く ・すごいヤツがいる ・元自衛隊員で、役者 ・特攻隊の…

Nosralgia

昭和64年1月。 冬休みが明けたばかりの、短縮授業の時期だったと思う。 祖父が危篤に陥り、顔色を変えた母親が学校へ僕と妹を迎えに来た。 小学校5年生の僕と3年生の妹にとって、親族の”死”に立ち会うのは初めての経験だった。 普段はどこか抜けたとこ…

Look Up to the Stars

星は綺麗 - sizunateblog すっごい素敵です!! 2015/05/27 16:05 夜の街は終電を越えて静けさを取り戻しつつあった。 家へと帰る、駅からの最後の人の流れに逆らうように少女が歩いていた。 キチンと着たセーラー服。およそ夜の街には似合わないような大人…

グリーンピース

僕はグリーンピースが嫌いだ。 お豆の方じゃない。保護団体の方。 お豆の方は意外と好き。 グリーンピースと言うのは、まぁ象徴として名前を出したけど、要は正義を振りかざすのが嫌いなんだ。 ここで正義論を展開するつもりはないけど、多くの場合正義は悪…

I'm Wondering

幸せか?と問われると、すぐには「はい」とは言えない。 かと言って、自分で自分を不幸だとも思っていない。(他人からみたら不幸かもだけど) それは、まあいい。自分のことだから。 僕が迷ってしまうのは、子供たちのことだ。 僕自身には子供はいない。(…

日本の気温と松岡修造さん

トピック「暑い」について // きっと松岡修造さんがなんかやってる。 この暑さはそれ以外で説明できない。 ソチオリンピック以来、日本の天気で何かあるとまず修造さんの居場所を確認するようになってしまった・・・最初はまさかと思っていたのだけど、その…

Facebookに心配される

本当にどうでも良いことなんですが・・・ FaceBook使ってらっしゃいますか? 「○○さんをご存知ですか?」と言うタイトルのメールって来ます? 僕は、一応登録してあるだけで使っていないのですけれども、最近やたらFaceBookさんからこのメールが来ます。 使…

幸せはどこにでもある

ふとした瞬間に感じる。 落し物をした人を追いかけて、それを渡してあげる人をみたり 席を譲り合うご老人と小学生を見たり 他人に期待していなかった優しさを見つけるとき 僕はほんのり幸せになる そして心の中でとなえるんだ ありがとうって 僕はこんな優し…

僕的カタルシス用BGMベスト10

年々、歳を重ねるごとに涙腺は弱くなってきている気がする。 でもね、なかなか泣けないの。だって男の子だもん。 と言うことで、でも泣くといろいろスッキリしたりしますよね? そんなときに涙腺をいい具合に刺激してくれるおススメの曲をご紹介したいと思い…

Deep Forest

知ってるかなぁ? 数年前?くらいまで車のCMで使われたりしてたんだけど www.youtube.com 高校生のとき?中学生のとき? どっちか忘れたけど、毎日聞いていたような気がする。 当時流行っていたEUROMUSICと世界のソウルミュージックの融合みたいなサンプラー…

僕的名言集 その1

「僕は、自分の今を過去の奴隷にするつもりもないし 未来の為の人柱にするつもりもない」 // ね?ね?なんか名言っぽいでしょ? って似たようなことはきっと誰かが言ってるんでしょうけどね。 一応解説というか、まぁなんかそんな感じのもの。 いつごろだっ…

恋心と子供に教わる人生訓 ~山崎まさよし One more time one more chance~

ポチッと! 山崎まさよし / One more time,One more chance - YouTube 「この人しかいない」そう何人の人に思ったことだろうか? 齢36歳。未だ独身。 結婚を意識しなかった訳じゃないし、結婚をしたくないと思っているわけじゃない。 彼女がいないこともなか…

word's wing

僕は囚われていた ぼんやりと霧のようなあいまいな世界に いや、僕がぼんやりとした霧のような存在だったんだ 君が僕に名前をくれた 君が僕を定義してくれた だから僕は形を持てた そうして僕は初めて君に出会えた やっと君は僕の存在を認めてくれた たった…

「○○する勇気」

今週のお題「最近おもしろかった本」 たしか「化物語」だったかと思う。 「○○する勇気」と「勇気」を付けるとなんでもポジティブに聞こえるって言葉遊び。 秀逸だった。 化物語(上) (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/…

Imagine

この水平線の向こうには何があるのだろう? 世界地図を思い浮かべてみる。 日本の太平洋の向かいにはアメリカ大陸がある。 日本の緯度から考えたら真正面はロサンゼルスかな? あ、でも僕は今、南を向いている。 じゃぁ僕の見ている方向にはオーストラリアが…