幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Imagine

この水平線の向こうには何があるのだろう?

世界地図を思い浮かべてみる。

日本の太平洋の向かいにはアメリカ大陸がある。

日本の緯度から考えたら真正面はロサンゼルスかな?

あ、でも僕は今、南を向いている。

じゃぁ僕の見ている方向にはオーストラリアがあるはずだ。

時差はほとんどない。

もしかしたら、オーストラリアの誰かも、今こうして海をみて

見えるはずのない僕の姿を想像しているのかもしれない。

想像は何千キロも向こうの誰かを想えるのに

僕らは日常ですぐ隣にいる誰かの気持ちも考えない

想像は想像でしかないけど、誰かの想像が今の世界を作っている

無限の力を持った想像力を僕らは正しく使えているのかな?