幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千の言葉

どんなに言葉を積み重ねても どんなに細かく描いても 僕らはきっと自分の見ている世界を、感じているセ界を他者とは共有出来ない。 ってさ、僕は中学生のときに気づいてさ、それからはずっと、自分が一人じゃ無いって、そう思うことに終始してきたんだと思う…

Orion

吐く息は白く 街灯に輝いて 見上げる空にはオリオンの三ツ星 咥えた煙草の煙か 僕の肺から出る水蒸気か わからないけど、キラキラと輝いて 冬の夜の視界を染める あの日と違うのは 僕が一人で、歩いていること 咥えているのが 当時吸ってたKOOL MILDじゃなく…

手のひらに収まる世界

西遊記ってのはさ、中国の坊さんが妖怪変化を伴って、インドの経を目指す物語じゃない? んで、その中のエピソードの一つ。孫悟空が、暴れまくってたけど、結局、それはお釈迦様の手の上の世界だったみたいな話し。 僕らはスマホでお釈迦様気分なんかね?

救われたい症候群

恐らくだけど、人は言葉を得てからと言うもの、この救われたい症候群にかかっているのだと思う。 犬や猫が、その文化的な価値観として、美醜の感覚があるかは僕にはわからないのだが、人はきっと言葉を持ってしまったが故に、後天的な感覚としての文化、五感…

めいそう

ひらがな4文字でめいそう。 どっちを思い浮かべますか? 世の中は迷走し、僕は瞑想に逃げる。 かつて愛した人が言った。 「知らなければないのも一緒」 知らなきゃ心配のしようもないし、気にかけることも出来ないって意味で言われたんだと思うけど、まさにそ…

民主主義の終焉

トランプさんおめでとう。 そして世界の皆さん残念ながらおそらく民主主義は終わった。 トランプさんが嫌いかと問われれば、嫌いだと僕は答えるのだけど、じゃぁ何故嫌い嫌いかって理由を聞かれると、その答えを躊躇してしまう。 もちろん報道でしか僕はトラ…

a kind of love?

僕はね、君を抱きたいと思ったんだ。 そうした後のしがらみやら何やらをいっさい考えずにね。 でも、君は考えた。その後の二人の関係を。 身体だけの関係は虚しい。そりゃそうだ。つまりは、君が男の子の利き手と同価値でしかないってことだから。でも、男の…

雨降る夜に

黒いアスファルトが水を吸って 吸い込むはずの光を反射する 雨の日の夜は少しだけ寂しい そんな寂しさを誤魔化すように、人の住む街は、星星の代わりに、人の光を反射によって水増ししているのだろうか。 酔いどれ詩人になっちゃったw