幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいこと

久々にスマホを変えた 久々にミドルクラスのスペック。3年ぶりだから、もちろん技術的な進歩もあったのだろうけど、ここ7.8年使っていた中華スマホとは違う気がする。 カタログスペックでは大差無いのに、動きの機敏さとか、ゲームもしない僕でも感じる程度…

便利な世の中の

それってさ、つまりはさいつなんどきでも働ける世の中なんじゃないの? それが幸せかね?

心の處り

リクツってのはさ、過去において、原因と結果がハッキリとした相関関係や、因果関係にあるものの総称と言うか、サムシングライクザットなもんだと思う。 必ずしもそのとおりではないけれど、そうなることの多い、そんなもの。 だから? いや、この論理的な接…

時間の牢獄

プロセスエコノミーとかって言葉がある。 実はよく分かって無いけど、プロセス、つまり過程に経済的な価値観を付与するのは、つまりはさ、商品って言う結果に至るまでの過程にも価値を見出すと言うことなのかとも思うのだけれど、でもそれも含めて出来上がっ…

薄まる僕

自分のことを理解したくて、自分のことを見たくて、見つめると、そこには醜悪な存在がいて、でも、それは自分であることが否定できなくて、それでも、いや、だからか?目をそらすこともできなくて、だから僕は、僕って代名詞に自分を薄めて、僕の中の美学に反…

殴り合い

小学生だった僕は、人を殴って死んでしまうなんて分からなかった。だから喧嘩するのに躊躇はなかったし、おかげで、殴り合いの経験を得た。 中学生位になって、身体が大きくなると、殴って人が死ぬかも知れない可能性を感じて、手加減を覚えた。でも、いざと…

僕の生き方

欲望に素直で、人間としてはどうかとも思うのだけれども、でも、それが僕らしさで、僕がこう在りたいと思う姿はあるのだけれど、それが欲望と違うのか?と言うと、分からない。 エッチな事をしたいとか、美味しいもの食べたいとか、眠りたいとか、いわゆる3大…

誰かを助けるのに理由がいるかい?

残念だけれとも、いると思う。少なくとも、僕の生きている、合理的で、効率的にならんとしている世界では。 でもね、親子二人で電車に乗っできた人に隣が空いている席に座っていた僕が、席を立って譲った時には、理屈は無かった気がするのだ。 だから、きっ…

贅沢

何が贅沢なのかな? 僕は、それこそ、恥ずかしい話だが、一人暮らししているときに、水道すら止められる程には困窮した経験がある。 当時は、生きることを諦めていて、死ぬ気とは言わないが、究極的に自分勝手になっていて、最後は死んでしまえば良いやって…