幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利?

どうもお久しぶりでございます。 そろそろ、失恋の痛手が思い出になりつつあります。 で、まぁ経済のニュースで気になったのがあったので、ちょっと考えたこと。 マイナス金利を導入されたとか。僕自身もマイナス金利と言われてもピンとこないですが、要する…

失恋後の4様態 

まぁなんとか生きています。 ここ1週間ほどの僕の変化を歌で表してみました。 受容期・・・現実を受け入れ次へと目を向けようと頑張る時期 超時空要塞Frontier - ダイアモンド クレバス (Diamond crevasse/鑽石裂縫) もし生まれ変わっても必ず見つける 感傷…

雨時々晴れ

2016年は僕にとって最悪な幕開けとなった。 面白いもので、僕の気持ちと言うか状況と同じように世界の株価も下がって世界同時株安の様相を呈していました。 が、なんか今日は上がってるのかな? 僕の気持ちもあがるといいのだけど・・・ 気持ち的には世界恐…

ITS GONE

思い出 それは美しくあるもんだ だから、美しいまま終わらそう ドロドロした情念 そんなものを僕は持ち得ない だからさくっと終わりにしよう 知っているかな? 「僕の地球を守って」ってアニメが昔あったんだ。 僕が中学生くらいのときだから、もう20年も前…

愛のジレンマ

なんてストレートなタイトルだろう。 今、いろんな意味で余裕がない。 時間的にもかなり逼迫しているのだけど、でも書かずにはいられない。 と、言うのも、僕は北斗の漢の如く、愛に迷う人生を送ってきたのだけれど、ここへ来てその迷走はさらに激しくなり、…

88ヶ所巡りとIC基盤と仮想化

茅ヶ崎帰って来ました。で、水曜どうでしょうの副音声見てます。四国八十八ヶ所巡り2。で、その中の台詞「四国2八十八ヶ所2巡りは合理化しようがない」古くはIC、今だと仮想化なのかな?徹底的に合理化すると目的ばかりが直結されると、きっと人は揺りかごか…

早く起きた朝に

早く起きたといっても、朝の7時は十分にゆっくりなのかな? 実家迎える2日目の朝。 昨日寝たのは3時ごろだったけど、朝は7時に起きてもなんか爽やかだ。 庭に出てコーヒーを片手にタバコを吸う。 15年前までは自分の部屋で吸っていたのだけど、10年…

現実化する思考

えっと、また備忘録です。 以前の備忘録リカルド・セムラー monknight.hatenablog.com について、またちょっと調べていた。彼の言う「経営の民主化」と言う言葉に昨日衝撃を受けた。 そう、考えてみるとアメリカが主導し世界に広く「正しいこと」と認知され…

○○の問題

心と気持ちと精神 言葉の定義を厳密にすると全部違うものなんでしょうけど、ここは代替可能なものとして、それぞれを 「○○の問題」 って言うところに勝手にあてはめてください。 とりあえず、今僕は実家で暇を持て余してこのエントリを書いています。いや、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、新年です。 今年はどんな年になるのでしょうか? ここ最近はもう毎年毎年が微妙に相似条件が整わないのだけど、相似っぽい関係にあるような、ある種安定した年越しで…

From 実家 

「盆暮れ正月」にはこれまでも一応帰省していたんだけど、今回は本格的な一時帰郷を予定していると言うこともあってちょっと感じ方が違う。 「人でなし」との言葉を覚悟の上で言えば、認知症の症状が進んでしまっている祖父のあれこれを聞くと心が痛む。そし…