幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもなく、凄く貴重なこと

今ね、電車乗ってて、ドアのとこに寄りかかっているのだけど、1つ前のドアにギャン泣きしてる赤ちゃんと、困り顔のお母さんが乗っててね。んで、僕の眼の前にいた娘がさ、駅についてドアが空いた瞬間に、スマホ取り出そうとしてさ、ホームと電車の間にスマホ…

家族旅行

先週は何十年ぶりかの家族旅行に行っていた。 本来なら、父も交えて行くつもりでいたが、父が亡くなり、母と妹家族との家族旅行となった。 極めてプライベートのことなので、詳細は省くが、大変良い旅行だった。 少年時代、いつしか親とか家族との旅行に気恥…

戦争と平和

トルストイ?だっけ?の名著と同じタイトルで書き出すのは恐れ多いのだけれど、ウクライナだけでなく、中東でも戦争が始まってしまった。 良く言われることではあるけれども、平和というのは、戦争状態ではないことを指し示すのだろうか?だとしたら、戦争状…

音楽に溶けたい

高校生の時からか?いや、もっと前かもしれないけど、少なくとも、小学生では無かった。 音楽の世界に溶けたいと思った。 僕の好きなアーティスト?制作者?として、小室哲哉がいるのだけど、映画の僕らの7日間戦争って言う、宮沢りえのデビュー作?がヒット…