幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若人に告ぐ

もう43だと言うのに、未だ大人としての自覚のない僕が何を言って見ても、しょうがないのだけれども、それでも僕は若い人に伝えたい。 あのね、好きに生きたら良いと思うのよ。 僕らはきっと、どんな状況でも幸せを見出そうとしている。金がある無しは確かに…

予告

いや、そんな大層な事ではなくて、単に書きたいのだけれど、書ききれないので、忘れないうちに頭出ししたいってだけなんだけどね。 1つは「ズルイ」と言う心理。 2ch·5chのまとめ動画をよく見ていて、よくセコケチやらクレクレのスカッと系動画で聞くのが、…

無敵の人案件

安倍元首相の暗殺事件の犯人は、一部で無敵の人と言われているが、僕はそうは思わないのだ。 確かに、世間で言うところの「底辺」に分類される生活で、孤独で、僕らが期待する世間的には絶望的ではあるものの、彼は、その正当性はともかくとして、仇なす対象…

世界の、公然の、秘密っぽいブラフ

さほど書きたいことでもないし、正直に言えば、書ききれる内容では無いと思っている。 最近、瞑想を試みている。そして、参考にしている動画がいくつかあるのだけれど、共通して言うのが、湧き上がる思考を観察すると言うこと。それは、メタ認知なんじゃない…

ケセランパサラン

アザミの綿毛らしい。 なんでも江戸時代から伝わるUMAで、フワフワな生物と言われているらしい。UMのくせにネット上にたくさん写真が載っていて、僕がこんな記事を書くのも、昨日、うちの庭でみかけたからだ。 僕が見たケセランパサラン(以降こう呼ぶ)は写真…

瞑想 迷走

ダジャレを臆面もなく言えるようになったらオッサンだと思う。 でもさ、ダジャレって実は高度なライムなんじゃないかな?そこに音楽性はないけど。 いや、違う、違うそうじゃない。 雅之さんがファーストテイクで歌って話題になったが、それですらない、僕が…

底辺職

やかましいわ! 底辺職ランキングに批判が高まっているらしい。 当然っちゃ当然なんだけど、でもさ、どっかで納得してしまう部分ってない?悲しいかな、僕はちょっと納得しちゃってる。だってある意味で事実だから。 いろんな職業がランキングされているけど、…