幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

若人に告ぐ

もう43だと言うのに、未だ大人としての自覚のない僕が何を言って見ても、しょうがないのだけれども、それでも僕は若い人に伝えたい。

 

あのね、好きに生きたら良いと思うのよ。

僕らはきっと、どんな状況でも幸せを見出そうとしている。金がある無しは確かに可能性に大きく影響するのだけれど、それ以上に僕らが、どれほど強く望むのかってのが大きなファクターなんだと、思うのだ。

 

金持ちにならなくても良い。偉くなんてならなくても良い。誰かに嘘ついたって構わない。でも、自分にだけは嘘ついちゃ駄目。僕らはきっと、自分を騙せないから。

 

多分、最初は不安ばかりだろうし、何ひとつ上手くはいかないさ。でもね、本当にやりたいのなら、愚直に続けるべきだと僕は思うね。

 

僕らは我儘だから、色んな事を望むけど、望みのしがらみで、時に身動きを取れなくなることだってあるのだけれど、都度、選択して、その選択は諦めたときに初めて後悔になる。

 

だからきっと、やりたいようにやり続ける事が大事。

 

50過ぎの何者でもないバンドマンも、小説家の卵も、なんだって途中の人は、本人的にはきっと悪くない人生を生きているはずだから。