幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメ横

42年生きていてさ、初めて年末のアメ横で買い物した。あ〜なるほどって思った。 今もって、行きたいとか、思わないんだけどさ、基本効率厨だから、何を好んで人混みの中に行かねばならぬのだって思いは、行って楽しんで来た今でも思うところなんだ。 それで…

恥の多い人生を送ってきました。

と、始まるのは、太宰の人間失格だったかな? 太宰と言えば、中学生だった僕は初めての一人旅(と言っても日帰りだけど)を、太宰の故郷である金木まで、父と行った秋田旅行の際にキメていた。父の故郷である秋田ヘ父の勤めていた会社、まぁオジサンの経営する…

ボエム 多分それはさ、この世界の殆どがそうなんだよ

朝目覚めたときに、最初に知覚するのが、愛する人の匂いや温もりだったら幸せであり不幸だと思うのだ。 もう、遠い昔に経験した日常。 子供の頃、目覚めたときに母の存在を感じて幸せだったり、一時期一緒に住んでいた彼女の温もりが隣にあったりしてさ、幸…

恒久平和

殴り合いの喧嘩が実は好きで、僕は一時期悩んだ事がある。 いやね、そんな深刻な悩みではないんだけれども、多分、自分が強いって思いたいって欲求が根本にあってね、それを感じられる手段として僕は喧嘩が好きってのが、僕ができたら悪いことはしたくないし…

時間と時感

時間は平等だけどね、時感は平等ではない。 40秒で支度しな! と言う名ゼリフ。40秒は長いのか、短いのか。 それは、人によって違うし、同じ人でも、状況によって違う。 哲学的と言うか、神秘主義的と言うかなんだけどさ、永遠の有無をさ考えたときに、僕はね…

ぶいちゅ〜ば〜

最近、vtuberにハマっているって程じゃないけど、興味があってね、よく見ている。 で、まぁ何を言いたいかと言うとさ、タレント性の分離って言うかなんと言うかの事を語りたい。 元々、と言うか、10年前に位に塾の先生やってた頃に、生徒が帰って、アルバイ…

そりゅ〜しょん

解決すべき問題って、実は、もしかしたら存在すらしていないか、多分なんだけど、少なくとも極めて個人的なもの何じゃないかと思うのだ。 例えばで言うとさ、景気の問題って、一般的な、誰にとっても、影響のある問題だと思っていたのだけど、最近、実は違う…