幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ぶいちゅ〜ば〜

最近、vtuberにハマっているって程じゃないけど、興味があってね、よく見ている。

で、まぁ何を言いたいかと言うとさ、タレント性の分離って言うかなんと言うかの事を語りたい。

 

元々、と言うか、10年前に位に塾の先生やってた頃に、生徒が帰って、アルバイトの講師も帰り、独りで仕事しているときに、ニコニコ動画をbgmとして流してて、その過程で、ゲーム実況とか好きで見ていたのね。だからその延長線上にはあるのだろうけど、ゲーム実況との違いと言うか、プロセスの違いなのかな?ゲーム実況が、ゲームに依存していたのに対して、vtuberはキャラありき、なのかな?

でもね、結局の所、僕は、多分、僕のようなオジサンは、と、オジサンを代表してはいけないのだけれども、vtuberをその存在としてでは無く、多分、その中の人に興味があるんだよね。だから、ゲーム実況の配信者と、vtuberを比較対象として、同じカテゴリに分類しちゃっているのかな?本気のvtuberのファンには怒られるかもだけどね、でも、やっぱり中の人に興味が湧いてしまうのだよね。

 

あぁここが違うのか。vtuberは、ゲームでは探さなくて、その、キャラで探す。

そもそも、で、言うとね。最初は、ウェザーニュースからだ。在宅勤務中のBGMとして、結局の所、ウェザーニュースが一番良いと、結論したのだけど、その派生で、ポン子ちゃんを知った。

 

https://dic.nicovideo.jp/t/a/weatheroid%20typea%20airi

 

これね。これって失礼かな?

んまぁ、系譜としては、生協の白石さんや、企業のtwitterの中の人や、Instagramの中の人なんかと同じなんだと思うけど、突き抜けた、共感出来るポジティブな本音が刺さった。って言うとさ、なん興が覚めるというか、なんと言うか。

まぁ、とにかく、vtuberってのが話題になっていたから「あぁ、これがvtuberか」って思って、次はこれかな?なんて思いつつ、単純に楽しんでいたのだけど、閃光のハサウェイの声優さんがなんかの折にvtuberについて語っていてさ、それで、リゼ·ヘルエスタってキャラを知り、芋づる式に、戌亥とこ、アンジュ·カトリーナって感じで、知って行ったのね。

 

いやいや、ジャパニーズっしょ?ってのは抜きにしてさ、まぁ楽しい配信してんのよね。リゼさんにいたっては、そのゲーム実況が認められて、糸井重里さんと対談もしているとか?らしい。戌亥さんは、歌上手いし、アンジュさんは、まぁなんて言うか、頭の良い中2男子みたいな、それが売れるからかもだが、多分だけど、だいぶ拗らせたキャラが素敵だ。

 

もうね、オジサンだからかもだけど、なんかさ若い女の子同士が仲良くしてるの見ると、ドキドキしつつ、微笑ましく思うのだよ。

 

vtuberだからかは知らないけど、ゲーム実況がコンテンツとしては多いのかな?だから、かもだけと、なんかさスンナリ受け入れられたって言うか、僕にとっては、ハードルがそれ程高くなくてね、いわば、まさに素人に毛が生えた程度のって期待値で見始めて、見続けられてるんだよね。

 

んでだ。僕が語りたい、タレント性の分離ってのはだ、彼女、彼ら、vtuberはさ、多分だけど、話すのが上手いんだよね。

いやね、ただ話すのが上手いんであれば、僕もわざわざ、6万負けて失意の中でこんな事を下記はしないのだよ。僕が、語りたいのはさ、誰かが望む話をしようと、僕らはし過ぎていないか?って話なんだよね。

 

vtuberにしても、youtuberにしてもさ、人気商売、信者商売な訳じゃない?マスコミってのが、ある意味で、それをある程度、コントロール出来る公機として、存在し得た訳じゃない?

 

でもね、vtuberってのはさ、テレビタレントやyoutuberと違い、バーチャルな存在を、存在に価値をつけている訳じゃない?彼女ら、彼らがさ、バーチャルだって予め宣言して活動してる訳じゃん?彼女たちや彼等は存在していないんだよね、現実にはね。本当にそうなのか?

 

でも、それってさ神様とあまり変わらなくね?

 

ヤバい。そろそろ地元だ。

ここから本当は、神の存在証明とか、オノロジーの秘密とか語りたかったのだけど、残念。

 

僕が言いたかったのはさ、活動休止するvtuberに思ったんだよね。

 

自分のタレント、能力と人格が切り分けられたら、きっと楽なんだらうなって。

 

それってつまりはだね、バーチャルの限界を示していつつ、バーチャルとリアルの違いと言うか、バーチャルが今後残って行くためのある種の必須項目なのではないかと思う観点だと思うのだ。

 

あ〜無理矢理結論つけてしまった。モヤモヤするけど、まぁある種のメモだと思ってくださいな。

 

メモだらけの人生、それが僕の人生なんだろうなと、思わない様にしないとね。