幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

覚める

どう振る舞えば良いのか?(笑)

お金で買えるもの、お金で買えないもの、その違いがわらない。

無駄に有給を使わされた。

と、言うと、なんか色々と問題があるのだけれど、僕の人生において有給ってのは画餅だった時間の方が長い。週末2日休みってのが有り難いって感じるのは、きっとそうでない生活を送った経験がなければ言葉にも出来ないことだと思う。それと同じで、僕は有給の有難さを、使えない経験から感じているのに、いざ使えと言われると、使いようが無くて、無理やり使わされる事に不満さえ覚える。

 

なんかさ、結局のところさ、強い人の想いが優先されるのなら、それが価値のスケールとなるなら、僕らはさ、自由たり得ない。

 

日本では、って言う前提になるのだとは思うのだけれど、ルールでは許されている事、法律で良しとされていること、倫理的にも問題のない事、それはさ、法律以外は不文律で、制限される。

 

Vtuberに投銭投げるのと、風俗に大枚払うのと、投資って言って、不確実な未来に投資するのに、なんら違いがあるだろうか?

 

お金が大事なのは間違いない

 

でも、それでも、お金で買えないものに僕らは夢を見る。それは、きっと「かけがいのないもの」への憧れなんだろうと思う。

 

その憧れの殆どは、ほぼ100%で勘違いだと、僕の頭は言うのだけれども、それを受け入れた途端に、人生はつまらなくなる。

 

そう、何故MMOや対戦格闘ゲームが流行ったのか?その答えは、きっと予測不可能性と言うか、ある意味での理屈じゃない部分での、本能?Sixth Sense?人の頭で正確に理解出来ない部分での価値判断と、評価なのではないだろうか?

 

世界がさ、マトリックスみたいな世界だったとして、それなら、僕は、金にも女にも困らない生活を手に入れられるのなら、例え真実に気付いたとしても、篭絡されたい、と、思う。

 

そろそろ、時間かな?ってことで僕が、世界の真実に気付く事は無くなったっぽい(笑)