幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

5万円の価値

まっすぐ帰れば良かった。

2年ぶり位に行ったスーパー銭湯から、帰る途中に乗り換え駅で20分程の待ち合わせ。

タバコを吸いたかった。

改札からの距離で言うと、パチンコ屋さんの喫煙所が一番近かったんだ。

で、負けたよね。

ホント無駄な金使ってしまった。

額は言わないけど、タイトル程には負けてない。

20分待てずに、タバコ吸うために、結果として150分とお金を失った。なんならまだキャバクラでも行った方が女の子と話せるし、酒も飲める分だけお得だったのではないかと思ったが、行ったら行ったでキャバクラでも後悔していただろう。

そんな傷心の僕を更に凹ます事があった。

家に帰って来てから、負けたことを忘れようとYouTubeを見ていた。vtuberの配信切り抜きで、5万円のスーパーチャットで、配信者に対する言葉遣いは丁寧ではあるけど、人格を否定するような長文チャットをまとめている動画にあたり、モヤモヤした。

まぁ、スーパーチャットで金払って、何を書くでも、それはそいつの自由なんだけれども、わざわざ5万円払ってスーパーチャットで伝えなきゃいけないことなのかな?と、思った。

正直言って不愉快だし、そんなことに5万円使える程に高収入だとしたら、羨ましい。

だから、こう思うようにした。金の使い方知らないヤツだなって。

たった20分を待てずに数万と150分を失った僕でさえ、5万円のスパチャした奴の使い方よりもマシだったと思うのだ。

少なくとも、僕は10分くらいは楽しめたし、当初の目的であったタバコも吸えている。でも、5万円のスパチャしたやつは、きっと何も得られていないと思うのだ。

彼にとってはもしかしたら五万なんて、それこそ捨て金にできるのかもしれないけど、だからと言って、誰も幸せにしない、強いて言えばグーグルくらいしか幸せにならない使い方を出来ることに憧れを持つことも無いんだよね。

ホント頭悪いと思うのだ。

パチンコで負けた僕よりもね。